満足度★★★
もう少し、ドラマ性がほしかった
なかなかのキャストが揃っていて、期待したのですが、期待が大き過ぎた分、やや薄味な舞台という印象が拭えませんでした。
もう少し、骨太で、うねりのある舞台を期待したのですが…。
とにかく、一幕の終わりまで、人物紹介の域を出ない展開に、やや辟易してしまいました。
音楽座で活躍された、畠中さん、吉野さん、吉田さんは、共に、演技に安定感があり、安心して拝見することができました。特に、吉田さんの光る眼力、口跡の良さは、特筆すべきものを感じました。
宝塚で、長く貴重な名脇役を務められた末沙のえるさんは、客家の歴史の生き証人としての風格が素晴らしく、舞台の要のようでした。
伊礼さんは、相変わらず、芸達者です。出す声からして、きちんと役作りされていて、拝見する度、どれだけ引き出しの豊富な役者さんかと感嘆してしまいます。ただ、今回の役は、脚本の人間描写が希薄だったので、伊礼さんの熱演が空振りするところがあり、残念でした。敵役とは言え、やけにメイクが怖かったのにも、違和感を覚えました。単なる悪役ではない筈なので、もっと本でも、メイクでも、フビライの人間を深く浮き彫りにしてほしかったと思います。
坂元さんは、以前より、演技力が向上され、趣の違う二役を好演されていましたが、歌になると、何をやっても、同じ美声になってしまうのが、今後の課題ではと思ったりします。
水さんは、初めて生の舞台を拝見しました。演技は、なかなか達者でいらっしゃると感じましたが、歌が弱いのと、ダンスが、役の思いを体現するには至らず、まるで、ダンス発表会かのような、稽古の過程が見えてしまった点が残念でした。
若い客家の青年を演じた俳優さん達も、それぞれ、光るものがあり、将来楽しみな人材が揃っていて、嬉しくなりました。
全体的に、見た目は、壮大な歴史ドラマ風なのに、それぞれの役の本の掘り下げ不足で、そこそこ美味しい、出汁の取れていないインスタントみそ汁の味わいでした。