公演情報
「LAZARUS」の観てきた!クチコミ一覧
実演鑑賞
満足度★★★★
我が青春の時にそれなりに食い込んだと言えるアーティストDavid Bowie所縁の舞台という事で、迷った。音楽要素の濃い舞台とあれば懐かしの曲目も奏してくれようし。・・と急遽勤務シフトが変わり、これは観に行けという事かと合点して観る事にした。
正直言えば今一つ。お値段を加味した採点なら☆一つ減、と断り書きしておきたくなる程には。劇的高揚が訪れない。なお二の足を踏んだ理由は演出家の名(申し訳ない)であったが、題材は難しかったかも知れない。
が、それでも演るというなら、エンダ・ウォルシュ戯曲と言えば白井氏、の前例にこだわらず、デヴィッド・ボウイーに心酔し、必ずや観客(ボウイ―ファンも含め)を満足させると執念の炎を燃やせる人材にオファーすべきだった。
最初の違和感は、ボウイ―に重なるだろう主役(地球に落ちた男とボウイ―自身との関係に同じ)の身体が「らしくない」事、歌唱においてボウイ―に寄せた歌声が「らしくなってない」事。歌の音量とバックとのバランスも。もう一つは、シンプルな感情露出の出来る脇役たちの演技がテンプレ、典型をなぞるようなもので、思わず「歌えるからって演技は<それなり>程度でも甘い顔してもらえると思ったら大間違いだからな」と心で呟いていた。忍耐の末に「ここは成立したな」と思えたシーンもあったが、興醒めを塗り替える展開があるわけでもなく、残念ながらラストでの挽回もなかった(ファイナル曲は“Heroes”。“Just for one day”のリフレインが胸熱だが残念ながら「曲の感動」を超えるの劇としての感動は無かった)。
冒頭から演技を丹念に組み立て、楽曲の構築も「大切に届ける」スピリッツがほしかった。ヴォーカルの音量をどこかのライブハウスっぽく上げてるのも違う気がした。ボウイ―のコンサートの場面、でもなく、劇中に位置づけられた「楽曲」なのだから。
悪口を並べた所で少し冷静に書けば・・この物語の世界観が、形成されそうになると邪魔が入り、最後まで構築されない感じである。それは戯曲なのか楽曲なのか、歌唱なのか演技なのか演出なのか特定できないが、「地球に落ちた男」=「人間となりたまいし神」のモチーフの変奏として、俗人化と神聖さの混在する物語の空気感が描き切れなかった。「俗・聖」が並立して共存する緊張感が、ポイントだったか。