【初ツアー公演終幕致しました!】都道府県パズル 公演情報 【初ツアー公演終幕致しました!】都道府県パズル」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.4
1-9件 / 9件中
  • 満足度★★★★★

    ローカルエンタメ!
    実は稽古場潜入!をさせて頂いた。
    その時も面白いと思ったが、劇場で観た作品は全く別物となっていた!
    声を大に言う!
    面白い!!
    静かに熱いローカルエンタメ!!
    誰の心にもある郷土愛が、こんなに鮮やかに浮かび上がる作品は観たコトがない。

  • 満足度★★★★★

    夕日が差し込む、もう一度ちゃんと話そう。 とても面白かった。
     面白いかった 郷土愛でした。 ローカルエンターテイメントかな? 物語は、どちらへ進むのか、どう膨らむのか、会議は進みます。

     軽薄に進めようとする 今どきな、人の立場はそれぞれ、その中で押し合いへしあい、進まない会議、そもそも何? 故郷が無くなることを望む所は、なんて せつないんだろう、フェスをじっくり考えて、もっとじっくり考えて、色んな事を軽薄に進めてしまうこの頃、もっとじっくり考える必要が有るでしょう。
    それぞれの、心の動き、夕日が差し込む、もう一度ちゃんと話そう。 とても面白かった。

    ネタバレBOX

     面白いかった 郷土愛でした。 ローカルエンターテイメントかな?
     物語は、どちらへ進むのか、どう膨らむのか、

     軽薄に進めようとする 今どきな、人の立場はそれぞれ、その中で押し合いへしあい、進まない会議、そもそも何? 故郷が無くなることを望む所は、なんて せつないんだろう、フェスをじっくり考えて、もっとじっくり考えて、色んな事を軽薄に進めてしまうこの頃、もっとじっくり考える必要が有るでしょう。
    それぞれの、心の動き、夕日が差し込む、もう一度ちゃんと話そう。 とても面白かった。


     道州フェステバル 会議室と黒板と丸テーブルが3つ それぞれに椅子
    自己紹介 道州フェステバルで出す何かを決める、大鍋おでん 特産の具を入れる?
    かぶります。

    道州制になれば甲子園はどうなる、8回勝ちぬいて出れる2回で出れる、不公平
    話が進展しない、おでんのネタが決まらない、そもそもおでん? みかんは和歌山やろ!!
    料理なんですかね、おでん そう言う事なんですかね? 粉もん対決は? 長崎の粉もん・・・カステラが有るやん??? 大阪有利やん。弁当にする?それぞれの名物入れる、道州弁当。決まりこれで終ろう!!
     このイベントは、有名人に出てもらう 近畿代表 井ノ本(緒方晋)が、俺がしゃべる 人は呼べない、終わります。

     ちょっと待って下さい。 中身がない。

     県と県とがひっつく 東京が増える 違う 地方は地方 地方愛を持とう!!島原は、下水たれ流し地方の事を解ってない 大阪だって都会や!! 阿久津 北関東代表(岡本篤)演説好き 道と州の中心は発展する瀬古さん 鴨下さんを助けて 事前に話して 団扇のデザインを受注した 何かある・・・? 阿久津 私が司会 メリットデメリット・・・・
    宗像さん:フェステバルのイベントを決めるだけの会議です。 怒る阿久津さん フェスやって何も変わらないのでは?仕事はフェス等のイベント会社 お金なんでしょう? ビジネス反対派 賛成派
     井ノ本:ちょっとおちつこ!!
     やっぱり愛ちゃうか 地元を愛してるんやったら それを伝えてくれよ 鴨下くん:愛ってなんでしょうか リサーチ Uターンの人こそ愛が有る 東京が会わなければ帰れる所が有る、合わなくても帰る所がない 東京に綺麗な女性がいても 付き合えるわけではない。結婚してる?地方は出来ない、・・・私はしている・・・・・・・

     宗像:何で引っ越ししない?弱いからですか?
    青森は自立していない、税金払っても一人で生きていない。
     福島に帰りたい保育士 いじめる子供 福島だから破棄される メリットのみを訴えるべきでは? 福島の名前をなくしたい。阿久津さんは自治労 こうぬ員がリストラされる、反対派
     照明は夕方の様に赤くなってきました。
    広島は、50年後大切な平和の言葉になっている。 阿久津は帰ろうとする、扉をあける、夕日が差し込む、止める鶴巻 もう一度ちゃんと話そう。
  • 満足度★★★

    地方出身者として色々思う
    地方出身者です。現在大阪に住んでます。東京へもちょくちょく出向いてます。で色々思うことありました。東京 VS 地方、東京 VS 大阪。「道州制基本法」について今まであまり意識してなかったので今回かなり勉強になりました。しかし、せっかく各地方出身の役者が揃ったのに、なんだかセリフというか役割がプロトタイプで、きっと、きっと出身毎に役者の思いがもっと他にあったのではないでしょうか。そこが表現できてれば、さらに素晴らしい共感できたものになっていたと思います。惜しい。

  • 満足度★★★★

    想いの込もった言葉の力!
    この演者さんはその地方の本当の出身者なのでしょうか⁈
    本当の出身者なら面白い企画のお芝居ですね♪

    舞台は夕日の射し込む地方の会議室
    音楽もなく役者さんはほとんど動かない会話中心のお芝居

    なので役者さんの言葉や演技だけで魅せる♪
    各地方の言葉で話し色々な意見が交差して自身の地方とダブらせて見入ります!
    関西地方は緒方晋さん(The Stone Age)は朴訥とした雰囲気ながら台詞に力がありスパイス効いてます♪

    中でも印象的だったのは福島県代表の高橋悠さん!
    ご自身が福島県出身なのは詳しくは知りませんが
    その演技には福島に対する想いが重ねられた様な言葉と迫真の演技に引き込まれます!

    その他の演者さんも力強い演技で各々の地方の現実を語ります
    実際そこで住んでみないと分からない事がヒシヒシと伝わってきます

    そして自分の出身地についても改めて考えされられる
    想いの込もった言葉の力に心が揺さぶられる作品♪

  • 満足度★★★★

    引き込まれましたよ
    軽いのは嫌だなと思ってたんですが、なかなかしっかりした内容・演技でしたね。途中から自分も舞台上で参加している気分になりました。ちょっと重すぎる部分やつっこみを入れたい部分もあったけど、観に行ってよかったと思える舞台でした。お芝居としては満足しています。ただ、テーマについて考えれば考えるほど難しく、また虚しくなるので、スッキリしない感が残るのは仕方がないことですね。

  • 満足度★★★★

    多くの人に観てほしい
    西陽のさす部屋で交わされる会議。地方と都会。
    道州制になったらどう変わるんだろう。変わってほしいと望む人。何も変わらないという人。反対する人。でもきっと皆生まれ育った土地を大切に思ってる。だから。
    普段意識しないけど、地元への愛着ってあるよなー、とふと思った。たくさんの人に観てもらいたいですね、このお芝居。

    ネタバレBOX

    地元を一度離れた人ほど思い入れが。。。てのは悲しいけどきっと真実で。
    都会と比べてでしかその価値を見いだせないなんて。

    福島の現実を知ることができてよかったです。きっと福島も平和の言葉に、震災から原発から立ち直った誇りある名前になります。私たちがそうしていかなきゃ。日本人として。
  • 満足度★★★★★

    素敵なお話しでした♪
    久しぶりに心にじんわりくる感情移入できるお芝居でした、これはたくさんの人に観てもらいたいなぁ。将来私も……そう願います。
    ローカルってこと改めて認識した気持ちで、あまり味わったことのない感情が自分の中でも湧いてきました。

  • 満足度★★★★★

    会議劇
    演者の気迫が伝わってくる張りつめた空気感。
    手の震え、涙、ハッと我に返るような西日。
    イラッとしたり、頷いてたり、いつの間にか一生懸命参加していて。
    社会的で、考えさせられるお芝居でした。

    マイ県の話題はありませんでしたが、いろんな地域に分かれていて、すでに「地元県」ってくくりで見ることはあまりない気がするのです
    だから道州になったとこであんま変わんないんだろうな…とか
    会議はどのように落ち着いて、フェスはどうなったのか
    後日談も気になります!

  • 満足度★★★★★

    それぞれの『愛』
    タイトルだけ見ていたら楽しいお話かな?と思いきやしっかりとした会話劇。都会には都会の悩みが地方には地方の悩みがある。それが理解されているか否かによって捉え方が違う。最後の方のあるシーンのある方の独白は正直泣かされた。気持ちが痛いほどわかるから。偽善でそう思っているだけかも知れないが、けして人ごとではないあの言葉。誰しも意識せずに発しているあの言葉。今でも泣けてくる。観に行く事ができて本当によかった。また大阪に来いただけたら嬉しいですm(_ _)m

このページのQRコードです。

拡大