奴婢訓—Nuhikun 公演情報 奴婢訓—Nuhikun」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.8
1-4件 / 4件中
  • 実演鑑賞

    満足度★★★★★

    憧れの…ずっと生で観たいと思っていた作品。
    劇場に一歩足を踏み入れてから出るまでの間、全身が震えるような体験でした。
    人体の表現力、「生」を強く感じるにも関わらず、同時に「死」がそこにいるような。
    なにを取ってもクオリティの高い至極の観劇でした。

  • 実演鑑賞

    満足度★★★★★

    空間めいっぱい使ってて演者さんたちの躍動感が凄かった!
    照明の使い方もカッコよくて大道具も小道具も素敵だった。
    寺山修司さんも万有引力も好きなので本当にに素敵な舞台を観せて頂けて舞台を創り出す全ての皆様へ感謝しかないです。
    本当に魅せられました。
    ありがとうございました。

  • 実演鑑賞

    満足度★★★★

    『ガリヴァー旅行記』で有名なジョナサン・スウィフトの記した皮肉と嫌味満載の召使への訓戒。それを面白がった寺山修司による今作は『青ひげ公の城』っぽいアレンジ。宮沢賢治の作品世界をトレース。

    2回目。席が違うので前回見えなかった全体像が分かる。成程。
    開幕前から人間モップの伊野尾理枝さんが労働。召使は道具、召使は機械、感情も尊厳も要らない。人間であるのは主人だけでいい。

    下手にヴァイオリンの多治見智高ジーザス氏、上手にドラムの J・A・シーザー氏。ラストには生歌も。J・A・シーザー氏の劇伴はキング・クリムゾンっぽい。
    舞台美術家である故・小竹信節(のぶたか)氏の考案したSM機械装置が次々と登場。これが真の主役なのかも知れない。建てられた棒に互い上下逆に足の裏を付けて真横に立つ二人。向かい合わせの二人が上下逆に括り付けられた回転式シーソー。家具や器具や楽器と合体させられた召使達は『家畜人ヤプー』の世界。

    三俣遥河氏の白塗り全裸でスタート。複雑な機械(自動歯磨き機)が被せるのはヴァイオリンの王冠。コンセントを鼻に差す。
    ここはイーハトーブ農場、グスコーブドリ屋敷。遺産相続人の髙田恵篤氏が夜分に訪ねて来る。不意の来客を訝しがる屋敷の下男下女。髙田恵篤氏は屋敷の主に会いに来た。持参したのは主にしか履けない爪先部分が三段に分かれた金色のボロ靴。だが、とうの昔から主人は不在。屋敷を乗っ取った召使達はくじ引きで主人役を決めてごっこ遊びを楽しんでいる。どうも面倒な来客、来なかったことにしようと皆存在を無視して遊びを続ける算段。

    女主人に成り切るダリア、森ようこさんがエロい。黒レース網タイツ姿。糸巻きの拷問用具で下男を罵倒。メゾソプラノの歌声。
    岡庭秀之氏は骨を投げて犬に模した下男共に咥えて持って来させる遊びを繰り返す。
    萌文さんはずっと野菜や果物を齧ってる。
    髙橋優太氏は頭にマスクを着けている。
    帽子掛けのように置かれた入れ歯を向かい合って咥える二人の男。
    奴婢訓を召使達に復唱させる男。ナチスの女性軍人のような通訳(182cm杉田のぞみさん)がドイツ語で訳す。やってはいけないと言われたことをやらなければならないルール。杉田のぞみさんはフランケンシュタインの花嫁のようにも見える。
    テープレコーダーから流れる主の声に命令され、自らお尻叩き機に折檻される髙田恵篤氏。財産目録の作成を差配人と行なう。
    包帯男達に蹴りを入れていく小林香々(ここ)さん。
    糞壺を犬の散歩のように白塗り全裸で運ぶ山田桜子さん。

    前回観た時はマッチの火がすぐに消えてしまっていたが今回は改善されていた。
    主人=神の不在とか深読みさせるが、SMプレイと考えた方が気が楽。主人と召使ごっこを繰り返して倒錯した興奮を。SMとは役割を演じるプレイ。その役に理由も意味もない。この世は全てロールプレイング、主人と召使ごっこに過ぎない虚しさ。

    一人で来ている若いお洒落な女性客が多い印象。昔、SIONのLIVEもそんな客が多かった。美大系の新規流入が多いのか?新しい客層の開拓は素晴らしい。

    ネタバレBOX

    問題は「神の不在」ではなく人間が未だに神を必要とすること。全員が主人になってしまった世界では「下男の不在」こそが問題となる。

    森ようこさんはエロエロ。平岡正明ではないが「森ようこは菩薩である」。

    Nirvana 「 Serve The Servants」

    召使に召し仕えろなんて···、なんてこった
    召使に召し仕えろなんて···、なんてこった
    召使に召し仕えろなんて···、なんてこった
    召使に召し仕えろなんて···
    伝説的な離婚だとか···、もううんざりだ
  • 実演鑑賞

    満足度★★★★★

    ずっと見たかった公演、願いが叶い初観劇出来ました
    これぞ万有引力って感じなんでしょうかね?
    過去見た作品ではこの劇団の力を発揮出来てなかったんだと思わされます
    ライブでこの完成度は脱帽というか関心尊敬に値します

このページのQRコードです。

拡大