お歌とお芝居 「髑髏沼の女」 公演情報 お歌とお芝居 「髑髏沼の女」」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.0
1-7件 / 7件中
  • 実演鑑賞

    満足度★★★★

    鑑賞日2025/05/02 (金) 13:00

    幼い頃に父を亡くした主人公が失踪した母を探すことから始まる「マンガチックなアドベンチャー」。
    (初演を観ていたからとは別の意味での)既視感満載なのは漂いまくる「昭和感」ゆえか?(大友克洋「AKIRA」っぽさもあったし)
    そして配役と衣装が特筆モノな素晴らしさ。荒唐無稽な物語に妙な(演劇的)説得力を与えているんだよなぁ。
    なお、前述の如く初演を観ていたが記憶に残っていたのはいかにも「あの3人組」っぽい楽曲のみ(爆)。ま、11年も前のことだしね。

  • 実演鑑賞

    満足度★★★★

    面白かったです。でも、もっと面白いんじゃないかなと思っていたのでした。
    チラシの脳味噌の意味は分かりましたが、どちらも大事でしょうに。
    簡素な舞台装置に散りばめられた立川のお店の名前が懐かしかったです。
    歌もたくさん聞けて楽しかったですが、スタジオの構造のせいか素材のせいか歌詞が聞き取りにくくて残念でした。

  • 実演鑑賞

    満足度★★★

    初めての劇団さん
    楽しかった。

    ネタバレBOX

    歌や振り付けがありミュージカルっぽさがありつつミュージカルっぽくない舞台。
    右脳塾、左脳塾といった設定がツボで引き込まれた。
    他方で、コメディ要素とシリアス要素がうまくマリアージュされていない感じを受けた。
    また、一部、歌詞が聞き取りにくい部分があり残念。
  • 実演鑑賞

    満足度★★★★

    久しぶりのウエストエンドスタジオはまさにコンクリートとブロックの「ハコ」だが、雰囲気的にそれにぴったりの芝居だった
    セットもやや粗っぽいがこの場には良く合っていた
    完全な荒唐無稽のエンタメ作品だが、一応立川が舞台でセットにもそれとわかる部分があるので、かつて勤務したゆえ親近感がわく
    「外付け」右脳と左脳のドグラ・マグラとツァラトゥストラというアイデアはなかなか面白く、その人形(?)も良くできていた(美術・小道具に👏)
    演技もみな悪くはないのだが、このところ観てきたシリアスな舞台の迫真の演技とは異なるから評価は留保

  • 実演鑑賞

    満足度★★★★★

    ネタバレ欄に書き込みました。

    ネタバレBOX

    第一に、私の大好きな「昭和歌謡」を取り入れた,ミュージカル風演劇は、自分には"ド・ストライク",はまり過ぎるくらい自分好みの形式でした。大道具の看板,「名画座」,「紀伊国屋」,「高島屋デパートのマーク」,「オリオン」等はすべて昭和の産物で、ノスタルジーさえ感じます❗美術さんにもやられましたって感じました❗
    歌は、振り付けも含めて,全て、ウインクなど私の知っている歌手風のモノばかりでした‼️これだけでもエンタメ要素たっぷりです❗
    次にストーリー。11年前の初演にはなかったという"右脳VS左脳"の対決はコミカルだし、理屈に合っていて、うなずけるし、脚本家にも、してやられた、と思いました。
    特に,ののみさん演じるダリさんにもやられました❗左脳専門にも、関わらず、左脳塾塾長の「右」腕❗これがまさか、ダリさんの裏切りにつながるとは、見ている人には絶対に予想できない想定外のストーリーを楽しむことができました❗楽しめた原因は、間違いなく、ののみさんの演技が自然だったからに違いありません。演出家の目崎さんも、ののみさんは、演技を磨き、ベストなパフォーマンスを作り上げる「真面目な」人だとエックスで、書き込んでいました。次に,ののみさんのファッション。斬新なデザインの衣装で、まるでファッションショーを見ているような気持ちになりました。しかも長身でスタイルも良いですから、正真正銘,モデルさんみたいでした❕メガネ👓️も知性的な雰囲気を醸し出していて、美人の顔立ちもあり、魅力的なキャラを演じていて、ののみさんのファンの自分にとってとても楽しむことができました❕
    最後に、演者の皆さんの団結力‼️今回の公演では,演者の皆さん全員の強い団結力を感じました❗セリフだけではなく歌もあったり、場面転換時の道具の片付け・壁の変換等がたくさんあるので、演者の皆さんの呼吸がよほど合っていなければうまくいかない企画の演劇だと思います。しかし、最初から最後まで、全て"自然に"演じられていた、という印象でした。稽古を十分に重ねてこられた「賜物」だと思います。
    本当に楽しむことができる公演でした❗ゴールデンウィークの良い思い出ができました❗演者の皆さん、どうもありがとうございましたm(__)m
  • 実演鑑賞

    満足度★★★★

    『髑髏沼の女』の髑髏沼は底なしの混沌としたものでした。

    ネタバレBOX

    無駄に歌う!やけに歌う、ほんとうに歌がたくさん、いいリズムで話が展開していきましたね。次はどこからマイクが出てくるのか、とても気になりました。失踪した母、小早川朝子の正体、風貌を観てみたい衝動に駆られました。
  • 実演鑑賞

    満足度★★★★

    ハチャメチャで楽しかったです。本当にお歌がいっぱい。
    かなり芝居芝居した演出ですが、舞台も衣装も小道具も合ってて結構入り込めます。The小劇場のエンタメって感じですね。

    ネタバレBOX

    途中からドグラ・マグラとツァラトゥストラが可愛く見えてきました(笑)

このページのQRコードです。

拡大