満足度★★★★
家族の肖像
四人姉妹それぞれにとっての母(父)
そして姉妹としての四人の間にある「のりしろ」みたいなものが
時空列を行きつ戻りつしながら丁寧に重ねられていくことで
浮かび上がる面白さ。
非日常の出来事をきっかけに
小さなほころびが大きくなるように観せる上手さが好き。
個人的には自分の頑なまでに正直を貫き通す娘に共感したりして。
最初は『?』だったタイトル
面白さが後から沁みて来た。
というか、付けた作者にも見えていないかもしれない
そんなトコロまで感じて面白く思えて来たりした。
満足度★★★
ステレオタイプのキャラが多いけど、
前半、さらにクドいくらいのキャラの作り込みやベタな笑いがあっても、終盤ちゃんと泣かせるようにもっていく構成力は見事。113分。
満足度★★★★
どこまで引き伸ばすのか心配だったけど・・・
ジテキンの「蝿取り紙」を思い出しながら観劇。
どこまでラストを引き伸ばすのかな・・・って心配したんですが、ラストのシーンを観て納得。
四人姉妹のトラウマを上手に盛り込んでいたな・・・
ただ席が後ろの方だったので、受話器から洩れてくる声が聞き取れ難かったのは残念だった。
満足度★★★★★
派手さはないけれど
じっくりと、丹念に作りこんである演出。
それぞれの性格と関係を見事に表現する役者。
まるで本当の家族のようなリアルさ。
短期間で何回も観たい!というより、何年かしたらまた観たい、と思わせる作品。
是非再演、再々演をしてほしい!!
満足度★★★★
お尻は痛くても贅沢な時間を満喫
なんといっても脚本がすばらしい。そして役者がすばらしい。舞台装置も面白い。過去と現在を行き来する演出もわかりやすくテンポよい。これだけ売れっ子になった田村さんの作品を、トップスでみられるというのは、劇団関係者の良心というかココロザシを感じます。功を急ぐどこぞの劇団主宰者にも見習ってほしい。やはり客演のうまさが光った。恩田さんも怪演。和田さん、今井さんの劇団女優陣は、よい役ながら、やや客演陣にくわれた感。星野さん、弘中さん、津村さん、やっぱすごいー。
満足度★★★★
“和田ひろこ”はオイシイ役だなぁ。
ストレートプレイの定番(鉄板?or名)作になるだろうと思われる
ホントに良く出来たお芝居。
が、初演に比べ演技が丁寧になっている分、前半がまったりと感じてしまう。
この作品にも「演技」×「丁寧」=「まったり」という魔の公式が存在!
でも、後半の
満足度★★★★★
やられた!!
とにかくやられた。田村様、演者、、、もう皆さんに。
すばらしい。
舞台をみてこんなに興奮したことはありません!!
次回も行かせていただきます。
五つ星ではたりないです。。。
田村さん色んな作品かかれるのですか?『ブルーシーツ』というのもやるみたいですね。拝見させていただきます!期待してます!!!
満足度★★★★★
言葉にならない…
平日火曜日なのに、満員御礼で約15分遅れスタート。
なんでしょう…本当によかった。感動して心が震える感じです。
「自分の目で、心で、ONEOR8を感じて欲しい」
これ以上のコメントは必要ないくらい素晴らしい作品を見させていただきました。
満足度★★★★★
すごすぎる…
初日、見てきました。
絶対見た方がいいです!
私は、今年1番…いや、今まで見た芝居で1番だと思います。
一気に芝居の世界に引き込まれる感覚。
見終わった後の言葉にできない脱力感…
今まで感じたことのない、心が震えるようなお芝居でした。
どの登場人物も印象に残るいいキャラで、
実力派の役者さんたちが抜群のタイミングで会話をつないでいました。
もう、ホントにすごい!
ONEOR8、最高です☆