「夜行万葉録・巳」 公演情報 「夜行万葉録・巳」」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.8
1-4件 / 4件中
  • 実演鑑賞

    満足度★★★★★

    鑑賞日2025/06/06 (金) 14:00

    民俗学をベースにした短篇を1つの軸でまとめるシリーズ最新作。
    コント(!)、妖怪譚、感動編と異なるタイプの3編を「現代パート」によって結び付け収束させるのがいつもながら巧み。
    それも冒頭で提示される「あるテーマ」が貫かれているばかりでなくタイトルの「巳」をちゃんと関連付けて締めくくるのはさすが。
    また、2編目での「波の表現」も良かったなぁ。
    あと、当日運営スタッフの「痒い所に手が届く」丁寧な対応も30周年というベテランならではか?

  • 実演鑑賞

    満足度★★★★★

    鑑賞日2025/06/07 (土) 19:00

    価格5,000円

    凄く好きな演目の夜行万葉録シリーズに城谷さんが出演される、しかも夜行の役ということでワクワクしながら観に行きました。
    毎回観る度に「どうしてこんな感動できる話を考えつくんだろう?」って思うほど、楽しさあり、怖さあり、なのにいつの間にか感動させられています。
    初めて見る城谷さんの演技も素晴らしく、優しい顔も時折怖い形相もあって『夜行の事解』という役がぴったりでした。
    今後も機会があれば役者さんとしても活躍して欲しいなぁと思いました。
    今回は特に出ていらっしゃる方がピッタリ役にハマり過ぎていてアッ!という間に終わってしまいました。
    配信チケットを買ってもう一度とは言わず何度も何度も見返したいです。

    ネタバレBOX

    濡れ女…怖かった恐かった。
    変哲もないセットが岩になったり大波になったりするのは、想像力を掻き立てられすぎて恐ろしいです。
    いつもなら夜行が人と妖怪の謎というか縁を解き明かすのに、今回は直接妖怪も出てこないし、謎を解き明かした後も険しい表情のままだったのはそういう事だったのですね。
    登場した時の天翔さんの衣装を見た時に「ん?前回も見た気がする…」と思ったのですがやっぱりでした。
    また本性を表したところの天翔さんの演技凄かったですね。
    急に妖しい感じになってビックリしました。
    もっと色々な演技見せて欲しいです。
    偶々サラマンドラ~のビデオを購入していたのでじっくり見てみます。
  • 実演鑑賞

    満足度★★★★★

    浅野泰徳さんの期待を裏切らない安定の脚本、さらに各所から集まってきた実力者揃いの演者が物語をより面白いものにしていたと思います。テンポ良く分かりやすくでも心に響く(全編各所に笑いを起こしながらラストシーン泣いている人多数)
    今回の公演は完売らしい…
    秋の公演も楽しみです。

  • 実演鑑賞

    満足度★★★★

    鑑賞日2025/06/03 (火) 19:00

    良くも悪くも初日らしい緊張感がありつつも作品は過去作同様「骨のある優しいお話」という感じで好みでした。最前よりも2列目が上席。

    ネタバレBOX

    人間だから噛むのは仕方がないがちょっと多かったかもしれない。ただ破綻はしていないしだれたりもしていないので問題はなかった。多分明日はさらに良くなる予感もある。
    最後の方、髪以外に触れたらダメなのがフェイクで実は触れなかった方がアウトだったっていうのはちょっと解せない。結果どっちでも呪縛云々に影響はなかったというのがしんそうのようなきがするが、そうするとただ男が相手が呪縛から逃れられなくなっても良いと使た行為をよしとしているわけで。何を試そうとしたのか,もしくは何を生み出そうとしたのか想像ができなかった。そこが引っかかってその後の展開が今ひとつモヤっとしてしまった。

このページのQRコードです。

拡大