舞台 娘がいじめをしていました 公演情報 舞台 娘がいじめをしていました」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.0
1-1件 / 1件中
  • 実演鑑賞

    満足度★★★★

    鑑賞日2025/05/17 (土) 11:00

    座席1階

    しろやぎ秋吾原作の漫画を舞台化。小学校で起きたいじめ事件を、加害者と被害者双方の親の視点で描いているのが特徴で、舞台は原作にほぼ忠実に再現されている。

    中心となるのは親である大人たちだが、本作では子どもたちが多数登場し、重要な役割を果たす。いじめられた女児、いじめた女児という主役級だけでなくクラスの子たちも含め、見事な熱演だった。大人たちがかすんでしまう場面もあった。非常によく鍛えられているという印象だ。親の視点から描かれた本作を子どもがガッチリ支えている。

    静まりかえった客席にすすり泣きも。原作の思いを充分に表現した役者だちの勝利だ。

    障害者の劇団横浜桜座を擁するグランツのプロデュース公演。桜座のメンバーが座席の案内や前説をこなしていたのはよかった。また、障害がある客のために、舞台暗転時の暗い状態や雷の大きな音を事前に流して観劇の心づもりをしてもらったり、観劇中の音や立ち歩きもOKというような配慮をしているのもグランツらしい心配りだった。他の劇団も参考にしてほしい。

このページのQRコードです。

拡大