しあわせの支度 公演情報 しあわせの支度」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 5.0
1-1件 / 1件中
  • 満足度★★★★★

    良かった!笑えて、泣けた。
    初めて、ソラリネさんを観劇させて頂きました。
    とにかくオススメします。
    脚本がとにかくいい。(具体的にはネタバレにて)
    演出が脚本を活かしてた。
    役者さんも全体的にいい。
    舞台美術も私好み。

    あっという間の1時間40分。
    あざとすぎないコメディがよく、笑えました。
    同時に化粧が崩れるくらい泣きました。
    もう1度観たら、また違った感想が出てくるかも!

    ネタバレBOX

    とにかく、「儀式」からのどんでんがえし。

    今から思えば、全員「血がつながっていない」というオチはわりと考えられるんだけど、あの空間にいた人々は「本当」に家族に見えて、それは二十歳を迎えるはるかや亮介だけではなく、お客さんも騙せているくらい、何も疑う要素がない、大人数だけど、普通の家族だった。
    ワタヌキ法とか、普通らしくないところもあったけど、素直に受け入れることが出来るくらい、家族だった。

    だからこそ、後半ではるかや亮介が葛藤するところや、家族の崩壊を守ろうとするさくらに涙を流してしまう。
    同じ空間に住んでいなくても家族は家族。
    血がつながっていなくも家族は家族。
    家族って何なのか改めて考えさせられました。

    ちょっと残念だったところ…。
    ドラえもんネタはいいけど、早苗と戦う際の亮介・さくらのドラゴンボール・セーラームーンはもっと真剣にやっていたら、きっともっと楽しかった。恥を捨てきれていない感じ?
    コメディは真剣にやっているからこそ、お客さんは楽しめます。
    (個人的には高円寺くんと一郎二郎三郎のやりとりが好きでした)

    あと正直なところ、肝心のはるかと亮介の役者さんがもう少し実力があれば良かったと思います…。他の役者さんが良かった分だけ、少し浮いて見えちゃうときがありました。やっぱりアイドルとしてのカリスマ性が先行しちゃうのかな…?

    でも、総合的にこの半年で観たお芝居の中でも5本指に入るくらい、いい作品でした!

このページのQRコードです。

拡大