満足度★★★
ポップなノリと勢い。
康本雅子「絶交わる子、ポンッ」を観る。
キレの良いダンサーを集めての、ポップなショートショート集の感じ。それぞれのシーンは、ダンサーの個性が出ていて面白い。
中でも、あらた真生さんは、シーンに合わせてくるくる変わる感じで、幅の広さを感じさせる。
小難しい話はなく、ポップなノリと勢いで、一気に駆け抜ける。ある意味で万人受けする、「今」っぽい作品。この世代の傾向なのかな。
満足度★★
康本雅子
康本雅子のかろやかな動き。素晴らしい!
それに比べて他の出演者のレベルが低い。
というか、康本がすごすぎるんだと思う。
作品としては、いまいち。
満足度★★
エロスと笑い
エロティシズムを笑いで包み、シリアスな思いと悪ふざけが入り混じった作品でした。惹かれる部分とそうでない部分の振れ幅が大きく、総合的にはマイナスな印象が残りました。
抱きつく、臭いをかぐ、息を吹き掛ける、咬む等下着姿で踊る等、性的なイメージの振付、演出が多くが多く、しかし生々しくなり過ぎないバランスが独特でした。
台詞を喋ったり、歌ったりする場面が多かったのですが、言葉の内容をダンスで十分に表現していたので、言語表現が過剰で押し付けがましく感じられました。
ギャグ的な要素はあまり上手く行っていなくて、後半は客席から笑いが起こっていたものの、前半は滑っていることが多かったです。
白い床以外は何もない状態で始まり、次第に色々な物が散乱していく構成はあまり必然性が感じられず、ビジュアル的にも美しさ、あるいはインパクトを感じられませんでした。
康本さんは純粋なダンス表現だけでも魅力的な作品を作ることの出来る振付家だと思うので、もっとストイックな作品を観てみたくなりました。
ダンサー達は良く言えば同じ動きでもそれぞれの個性が出ていたのですが、手や足の曲げ方やタイミングの不揃い具合いが気になりましたでした。康本さんのソロはしなやかな動きの中に切実な思いが感じられて、美しく魅力的でした。細い体を精密にコントロールして踊る、鈴木美奈子さんのテクニックが際立っていて、康本さんとのデュオでのクールな質感が印象に残りました。
満足度★★
ふっきれない
鬱々として晴れず、観て元気を失う。90分が長く感じた。表現が小さく舞台の広さを持て余す。立ち見をなくし舞台を削って桟敷席にした方がよい。