真ん中 公演情報 真ん中」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 0.0
1-1件 / 1件中
  • 無題388(12-131)
    20:00の回(晴)。19:52会場着、すぐ席につきます。四角い舞台、入口側の二辺が客席。舞台には小さめのテーブル、上に時計が置いてあります。中央に四角い台、椅子が3脚、スピーカー2つ。当パンに挟まれた<メッセージカード〜あなたの言葉をお芝居の中で使います>と書いてあるメモ用紙。ここに書かれた言葉を繋ぎ、笑いにあふれたお話(2話)を見せてくれました。私自身としては外してしまいましたが、大きな笑い声があちこちに、皆さん楽しんでいたようです。21:08終演。

    ネタバレBOX

    籠にいれられた「カード」を1枚取って物語は始まります。先日、同じここ「絵空箱」でみたお芝居は、テキストはあるけど、音楽、照明、お客さんとのやりとり(テキストを読んでもらう、舞台を歩いてもらう)などは即興。いろいろな表現があるものだと感心。
    他のお客さんは笑っているのに、ちっとも笑えないのは、①初見で、実は何かルールのようなものがあってそれを知らないから②自分の笑いの壺が塞がっていたから③やっぱり相性が…。など、考えてみたもののはっきりした答えが出るわけでもなく今日に至ってます(5/26記)。なんとなく、カードごとに話しを繋げる部分、役者同士が「素」の状態になっているように見えるところがダメだったのかも。これが、終始、真顔でいたら違っていたかな…なんて。

このページのQRコードです。

拡大