演劇

【アフターイベント決定!】GALA桜美林2012 スタッフ企画 ワークショップ発表公演

ゴドーを待つ人もいない

0 お気に入りチラシにする

演劇

【アフターイベント決定!】GALA桜美林2012 スタッフ企画 ワークショップ発表公演

ゴドーを待つ人もいない

範宙遊泳

桜美林大学・町田キャンパス 徳望館小劇場(東京都)

2012/05/12 (土) ~ 2012/05/13 (日) 公演終了

上演時間:

スタッフ企画とは、スタッフのための企画です。

過去3回は桜美林出身の先輩を招いて公演を打ち、そのスタッフを入学したばかりの一年生が担当するというものでした。
しかし今回はその企画を一新し、スタッフのみで演劇を上演します。

具体的にどういうことをするかというと、パフォーマー不在の演...

もっと読む

埋め込みコード

このコードをブログ等に貼り付けると、簡単に公演情報を記載できます。
Access

公演詳細

期間 2012/05/12 (土) ~ 2012/05/13 (日)
劇場 桜美林大学・町田キャンパス 徳望館小劇場
出演
脚本
演出 山本卓卓(範宙遊泳)
料金(1枚あたり) 500円 ~ 1,100円
【発売日】
一般/1,000円 学生/800円 桜美林大学一年生/500円(一律) 高校生以下/500円 当日/各料金より100円増し
※学生のお客様は学生証をご提示いただきます。
サイト

http://gala2012.web.fc2.com/

※正式な公演情報は公式サイトでご確認ください。
タイムテーブル
説明 スタッフ企画とは、スタッフのための企画です。

過去3回は桜美林出身の先輩を招いて公演を打ち、そのスタッフを入学したばかりの一年生が担当するというものでした。
しかし今回はその企画を一新し、スタッフのみで演劇を上演します。

具体的にどういうことをするかというと、パフォーマー不在の演劇です。
具象( 例えば木材)が踊ったり、笑い転げたりする、というようなことを真剣に考えて、ワークショップ形式でつくっていきます。
集まったスタッフたちでいろんなアイデアを出し合って、ひとつの「演劇」を成立させていく面白さを追求します。

+++

パフォーマーがいなくても演劇行為は成立するか、というのが今回の作品の大きな主題のひとつです。
物が生きている、そういうことができたとしたならば、これは演劇への(いや、範囲が大きすぎました)俳優への反逆というか、そういうことになると思います。

演劇は素晴らしいコンテンツです(あえてコンテンツと呼ばせていただきます)。

その素晴らしさは、生身の俳優が目の前で生きている、例えば突飛なストーリーでもそこにいるのは生身の生きた身体、というのが演劇のベーシックな素晴らしさですが、でもそれだけじゃなくて、もしかしたらもっと他にもあるんじゃないか。
例えば僕らは目の前で物が踊りだしたら、物が生きているように見えたら感動しないか、そういうことをやりたいと思っています。

スタッフという職業が、どれほど「ものをつくる人」なのか。
俳優という関わり方だけでなく、ものをつくりたくて演劇をするっていう人がいて全然良いと僕は思います。

範宙遊泳 山本卓卓

+++

スタッフにはもちろん公演を成立させるための色々な技術が必要ですが、それよりも大事なのは、集まったひとたちでどんなおもしろいことしようかなって、とびきりの妄想をすることです。
この公演は、技術という範疇をとびこえて、スタッフみんなで干渉しあって影響しあって、ひとつの作品はつくれるのだろうか、という挑戦です。

戯曲の演出をするのは演出家の仕事ですが、集団を演出するのは制作の仕事だとわたしは思っています。
つくり手とつくり手を、作品とお客様を、演劇と社会を、出会わせるのは制作者です。
今回はワークショップの参加者に具体的な実務を知ってもらいながら、そう感じられる瞬間を作れたらいいなと思います。

範宙遊泳/ロロ 坂本もも


その他注意事項 【アフターイベント決定!】

各回終演後にアフターイベントを行います!
内容は以下の通りです。

12日(土)14:00の回
アフタートーク【三浦直之さん(ロロ)×山本卓卓さん】

12日(土)19:30の回
アフタートーク【山本卓卓さん&坂本ももさん×学生スタッフチーフ陣】

13日(日)14:00の回
参加者全員とお客様を交えたアフターディスカッション


是非こちらも併せてお楽しみください!!


---
・ワークショップは桜美林大学1年生のみ対象です。
・発表公演はどなたでもご覧いただけます。
・範宙遊泳の俳優は出演いたしません。

◆お問い合わせ
090-6182-1813(制作:坂本)
staff_kikaku_2012@yahoo.co.jp
スタッフ 講師・構成・演出/山本卓卓(範宙遊泳)
講師・制作サポート/坂本もも(範宙遊泳/ロロ)

ワークショップ参加者

[情報提供] 2012/04/14 02:16 by sakamotomomo

[最終更新] 2012/05/11 21:17 by 星秀美

クチコミを投稿すると
CoRich舞台芸術!のランキングに反映されます。
面白そうな舞台を応援しましょう!

チケット取扱い

この公演に携わっているメンバー3

つくにうらら

つくにうらら(0)

脚本 演出 制作 当日運営

GALA Obirin2012 実行委員長です

星秀美

星秀美(4)

役者・俳優

学生制作担当です。楽しみです!

sakamotomomo

sakamotomomo(0)

制作

制作と、ワークショップ講師をやらせていただきます。

トラックバックURLはこちら

このページのQRコードです。

拡大