三谷版 『桜の園』 公演情報 三谷版 『桜の園』」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 3.7
1-3件 / 3件中
  • 満足度★★★

    じんわりおかしい
    喜劇と言ってもドタバタではなく、人間の哀愁を帯びたおかしみがにじみ出てくるという感じ。原作を知らないのがいけないのかもしれないが、ストーリー的には展開が遅くて若干まだるっこしい気がした。

  • 満足度★★★

    残念なことに、思っていたほど面白くはない
    『桜の園』が「喜劇」であることへの思い込みで、なにも『桜の園』をシチュエーション・コメディ仕立てにしなくてもいいのに、と思う。
    いや、ま、してもいいんだけどね…。

    しかも、それほど笑えなかったし。

    ネタバレBOX

    確かに「三谷版」ではあった。

    しかし、『桜の園』が「喜劇」であることにこだわりすぎたのではないだろうか。
    「喜劇」という言葉に、自らが縛られてしまったというか。

    そのために、キャラにいろいろ盛ったり、無理に「笑い」とするための台詞や演出を足したために、逆に面白くなくなってしまった。

    人間の哀しさが「喜劇」として映るわけで、何も「間」や、「面白台詞」で笑わせることだけが喜劇ではないと思う。ドッカンドッカンという爆笑を得るのではなくて。
    もし『桜の園』が喜劇というならば、なんとなく、しみじみと面白いといものだったのではないかと思うのだ(爆笑するということではなく)。

    コメディで「ここ笑ってください」は、それ自体がネライでない場合は往々にして面白くない。

    台詞とかもヘンにいじらずにそのままやったほうが、きちんと面白かったと思う(「笑える」という意味でなくて)。

    例えば、ラネーフスカヤが、ワーリャとロパーヒンを部屋に2人で残すときに、「あとは若いお二人で…」のような台詞は、コメディとしては笑いは取れるかもしれないが、ラネーフスカヤが言う台詞なのかな、と思ったり。
    シャルロッタの猿とかも。
    また、トロフィーモフのハゲネタも、原作には罵り言葉として出てきたとは思うのだか、毛をむしるところまで、ハゲ、ハゲで引っ張っていく。これにはゲンナリした。

    あるいは、出来事にいちいち説明的で面白のオチを付けてみたり。例えば、ラネーフスカヤが母の面影を見るのだが、実はそれはシャルロッタだったとか、浮浪者がピーシチクだったとか。

    そうしたほうが「笑い」につながるとは思うのだけれども、なにも『桜の園』をシチュエーション・コメディ仕立てにしなくてもいいのに、と思う。

    いや、してもいいのだけど、もしそうするのならば、柱だけ残して、あとはもっと思いっきり変え、全然別モノにする゛らいならばよかったのだが(『三谷幸喜の爆笑・桜の園』とか……違うか)、中途半端にオリジナルが多く残っているだけに、なんか残念。

    積み木の家もなんとなくワザとらしすぎだし。
    さらに言えば、その積み木の家をラストでフィールスが壊すのは、意図が不明ではないか。長年屋敷に仕えていた老僕であり、ガーエフを「お坊ちゃま、お坊ちゃま」と呼んでいたのにもかかわらず、突如最後に見せる、黒い本心のようで、気持ちのいいラストではなかった。

    この『桜の園』でよかったのは、強いて言えば、キャラをくっきりしたことぐらいかな(三谷さんの感じたキャラの輪郭において)。

    三谷演劇ではお馴染みの、本人の声による開演前の注意事項アナウンスも、その微妙さがネライだったとしても、まったく面白くなかった。
  • 満足度★★★★★

    とても素晴らしい舞台!
    まず三谷の「桜の園」の解釈が完ぺきであることに驚く。
    青木さやかの前説に始まり楽しく見れる工夫がそこかしこに。
    浅丘ルリ子が「桜の園」の大切な部分を適切に表現していく。伝わるものがある。
    市川しんぺーはこんなに演技ができる役者だったのか。知らなかった。
    大和田美帆もとても良い。藤井隆も良い。

このページのQRコードです。

拡大