実演鑑賞
満足度★★★★★
オペラ三連チャンの最終日は二期会カルメンを聴きに東京文化会館へ
ここでのカルメンは一昨年のウクライナ国立歌劇場以来
知り合いの若手多数出演
みんな素晴らしくてブラビだった👏👏👏
一昨々年二期会研修所マスタークラスで目を付けて応援しているミカエラ七澤結ちゃんは、登場するなり素晴らしい声を聴かせてくれ、終演後のSNSでも絶賛の嵐
モラレス宮下くんも最初からいい声を響かせてくれた
先日も吉祥寺シアターのダンスが最高に面白かったダンサーたっくんは、まさかの冒頭から大活躍で途中ブレイクダンスまで披露
合唱も表情が良く、大きく口を開いて声も通ってた(しっかりオペラグラスで見てた)
和田さんは土曜日体調不良で降板して加藤さんが三連投したから復活がびっくりだったので、まあ安全運転だったかな
いつもは好きな与那城さんは少しお疲れだったみたい
低音組は結構出てたかな
セットはまあよくできていた方かな
もう少し変化があっても良かった気はするけど
衣装がねぇ・・・・・・・・・・
ミカエラはパジャマ姿だった(笑)
実演鑑賞
満足度★★★★★
22日に鑑賞。しかし、カルメン役が体調不良とのことでダブルキャストのもう一方である加藤のぞみ氏が代演。非常に演技力に優れカルメンに成りきっているかのようだったが、歌唱はむしろ正統的で情緒に流れずしっかり歌っていた。ミカエラ役も相応しい。他の役も水準に達しており、歌を楽しめた。
演出に関して、最初前奏曲の前に幕が開いて瓦礫の山みたいなものが現れた時はギョッとさせられたが、それ以外は違和感というかショックがあるような演出はない。動きや表情、視線についてかなり細かい演技が付けられているように感じた。また、ダンサーの独特の動きや登場人物のような役割などいろいろ演出上の仕掛けがみられた。第4幕のバレエはなかなか見応えがあった。
近年の二期会の公演は本当に水準が高く意欲的でもある。加藤のぞみ氏は本来の出番である23日も歌うらしいが、24日は、3日連続はさすがに無理だろう。本来の歌手が復帰できるのだろうか。