三谷文楽 「其礼成心中」 公演情報 三谷文楽 「其礼成心中」」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.4
1-5件 / 5件中
  • 満足度★★★

    面白いのは面白い
    ただコスパ的には疑問が。

  • 満足度★★★★★

    文楽を知っている人も知らない人にも楽しめる作品
    文楽を初めて見る人には、解りやすい語りの義大夫に笑えるストーリーで、また見たいと思わせる内容になってました。

    また、解りやすく作りながらも、近松門左衛門の世話物原作を本家取りにした数々のパロディは、文楽を日頃見ている者にとっては、原点が「それ」と判るだけに非常に愉しい。

    そして、普段は見ることが出来ない足遣いの動きを見せたり、舞台上でカシラを別の胴に付け替える衣装替え等、数々のニクい演出。

    こうした工夫は、橋下大阪市長の発言に対する挑戦のようでした。
    文楽の将来性を感じさせる、お見事な作品です。

    ネタバレBOX

    文楽場合は「大夫」と書きます。歌舞伎だと「太夫」です。
    これには、文楽の演者は非常にプライドを持たれていますのでご注意下さい。
  • 満足度★★★★★

    「文楽って何?」という私でも面白かった!観てよかった!
    「文楽って何?」という私でも面白かった!観てよかった!
    何もわからず、三谷さんだけを信じてチケットを買ったわけですが、大正解でした。

    文楽の新作は、ほとんど無いらしいのですが、三谷さんのオリジナル書き下ろしの脚本は、
    まるで落語の人情噺を観ているようで、笑って泣けて、それでいて、堅苦しくなく、
    時折、時事ネタ、今の言葉(「逆ギレ」とか)をはさみながら、
    しかし、文楽のセオリーだけは逸脱し過ぎず、砕けすぎずに創られているのは、素晴らしい。

    文楽なんて本当に初めて観たのですが(そういう観客が多いと思う)、
    三人がかりで操られる、その人形全体で演じられる見事な表情に驚かされながら、
    本当に自然に人形の演技を見入ってしまいました。

    前説では、「三谷さんの顔をした人形」が登場。
    三谷さんの声の録音テープにあわせて、一人の方が操作しながら、
    非常口案内の消灯とか、携帯電話の電源とか、いつもの注意事項を、
    ギャグをはさみながら説明。
    これで一気に客席は和んだという、細かな心遣い(というか、それも演出のうち)は、
    さすがです。
    (「三谷版 櫻の園」でも同様でしたね。)

    物語は・・・
    近松門左衛門の「曽根崎心中」が大ヒットし、世の中は一大「心中ブーム」。
    (本当に、そうだったらしいです。)
    その舞台となった森では、今日も心中志願のカップルが現れて、
    「いざ、死なん」と短刀を振りかざす。
    が、そのとき、一人のオヤジが止めに入ったのだが・・・。

  • 満足度★★★★★

    悲恋→心中→世話→転機→危機→!!
    伝統芸能の部類だけどセリフは一部現代口語、照明は明るく時にミラーボールまで使い、人形なのに表情から仕草のスムーズな動き、悲哀と滑稽さのバランスと義太夫、三味線、人形遣いの活躍はもちろんの達者さ。
    誰でも楽しめ、お話も最終的にめでたしめでたしで終り。
    三谷流男女のお話、おもしろかった。

  • 満足度★★★★

    笑った笑った
    そのまま落語にしてもよいのじゃないかなーって感じの明るい文楽。
    現代人にかなーりわかりやすい言葉使いだし、義太夫聞き慣れない人のためにか、パンフは台本付きだし、太夫さんもきっとわかりやすさを念頭においているんだろう。

このページのQRコードです。

拡大