ミュージカル『サンセット大通り』 公演情報 ミュージカル『サンセット大通り』」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 2.5
1-2件 / 2件中
  • 満足度★★★

    まだまだ若くてギラギラした安蘭けいさんのノーマ,
    映画では古典中の古典、有名な『サンセット大通り』のミュージカル版です。

    トーキーという映画の波に乗れずに自宅の豪邸に引きこもってしまった
    サイレント映画時代の大スター・ノーマは、売れない若き脚本家・ジョーに、
    復帰作となる自伝のシナリオを書かせるため、自宅に住まわせるが、
    やがてジョーに恋してしまう。

    最初は巻きこまれながらもノーマの財力を利用するジョー・田代万里生さん、
    ノーマを育てた元監督であり、元夫でもあった執事野マックス・鈴木綜馬さん、
    映画の夢と挫折が渦巻くハリウッド。
    登場人物は皆、一癖もふたくせもありそうな人ばかりで、
    ヒロインである彩吹真央さんの役ですら、婚約者の不在中にジョーと恋に堕ちるんだから。

    安蘭けいさんのノーマは、まだまだ若くてギラギラした夢と欲望を
    抱いていて、老いや枯れた様子は、全く感じさせない。
    歌声ももちろん素晴らしい。
    世の中の動きを冷静に見ることができない、世間とは感覚が全く違う
    「大女優」の、哀しさ、滑稽さを、生き生きと演じられていました。

    そのため、ラストで少し驚かせる場面があるのも、なかなかうまい。

    ホリプロ主催なことや、ノーマには安欄さんはまだ若いこととか、
    前評判は決して良くない作品でしたが、それほど悪くないと思います。

    但し、最初のほうのアンサンブルやジョーの歌のいくつかは、
    抑揚が少なくて乗りにくさを感じました。

    それにしても、かの有名なセシル・B・デミルだけ実名で役があるのは
    なぜなんでしょうね?(映画版も同じく)
    ちなみに同映画にリスペクトした、本当にたくさんの他の舞台のうち、
    最近観たものでは、大スター役に
    小柳ルミ子さん(「ミュージカル・スターは夢を見る」2009年/劇団とっても便利)とか、
    三田佳子さん(「印獣」2009年/ねずみの三銃士)が演ってられましたね。

  • 満足度★★

    一縷の望みを掛けたけれど
    やはり、期待しなかった以上の、良い意味での期待はずれはありませんでした。

    まず、冒頭10分は、観に来るんじゃなかったと本気で後悔しました。

    信頼している劇評家が、「正確な歌唱に豊かな表情が加わり、演技面でも成長。」と書かれた田代さんの演技ですが、初体験の私には、それでもまだ演技面に表現不足を感じ、慣れるまで時間を要したことと、字幕が必要だと思う程、歌詞の内容が全く聞き取れず、このままなら、1幕で帰ろうかと思った程でした。

    でも、だんだんと、芝居が進行するに連れ、台詞劇部分が多くなると、聞き分けられるようになり、安堵しました。

    長い間、待ち望まれた日本初演舞台だったのに、演奏も、お手軽で、音が薄く感じられ、ガッカリしました。

    できることなら、ノーマは、麻実れいさん、ジョーは、井上芳雄さん、山本耕史さん、伊礼彼方さんあたりで観たかったと切に思います。

    ネタバレBOX

    映画は、何度もチャレンジしましたが、冒頭シーンが怖くて、敬遠していました。

    でも、かつて、この作品の曲を自分の企画CDに入れたことがあるので、特に、訳詞部分に関しては、かなり興味を抱いて観に行きました。

    客サイドからすると、不本意な訳詞でした。ジョーが、2幕冒頭で歌う、表題曲は、原詞は、かなり抽象的です。それをたぶん、説明台詞のように、わかりやすくと心がけての訳詞だったのかもしれませんが、字余りだったりして、音符以上の単語を早口で歌うために、逆に、それが裏目に出て、歌詞が耳に届かないのです。

    50歳の往年の大女優ノーマは、たぶん、ミュージカル女優さんは皆さん演じたかった役でしょう。安蘭さんは、大健闘されてはいたと思うのですが、何にしろ、この役を演じるには、まだ若すぎると感じました。

    べティ役の彩吹さんも、可愛い声で好演されていますが、22歳には見えません。ノーマとべティの、残酷なまでの年齢の差が出てこそ、この作品の本質が見えると思うので、そういう観点からも、このキャスティングには、難があったと思います。

    一番の要は、鈴木綜馬さんの存在でした。ずっと、ノーマを愛し、陰で支えて来た執事の想いが、しっかりと体現されて、終盤の感動を少しだけ頂くことができました。

    鈴木裕美さんの演出は、やはり見せ方がお上手で、螺旋階段のセットをうまく動かしながらの、人物の配置が巧みでした。

    たとえば、ジョーとべティが、心を通わせるデュエットシーンは、ウエストサイド~のマリアとトニーのようだし、最後のノーマが警察に連行されて行く場面は、「欲望とういう名の電車」のラストシーンを想起させます。

    だけど、その粋な演出が生きなかったのは、ラストの演奏の盛り上がりがなく、まるで、周辺住民に配慮した音量のような、音の薄い、拍子抜けな幕切れになって、何とも残念でした。

    演技には、目を瞑るとしても、楽曲を聴くことを楽しみにしていたファンは、相当数いた筈ですから。

このページのQRコードです。

拡大