里見八犬伝 曲亭馬琴の物語 『Listen to the sound of an earth's axis.』 ~地軸に耳を傾けろ~

0 お気に入りチラシにする

MCM

渋谷区文化総合センター大和田・伝承ホール(東京都)

2012/02/23 (木) ~ 2012/02/25 (土) 公演終了

上演時間:

江戸時代 曲亭馬琴は南総から訪れた旅人の大そう面白い話を必ず自分が本にすると約束をします。
しかしいざそれを本にしようとした時 話を一切おぼえていませんでした。
なぜならそれは夢だったからです。しかし馬琴はこの物語を47歳から28年にわたって書き上げました。
里見義実が実在したこと、そこ...

もっと読む

埋め込みコード

このコードをブログ等に貼り付けると、簡単に公演情報を記載できます。
Access

公演詳細

期間 2012/02/23 (木) ~ 2012/02/25 (土)
劇場 渋谷区文化総合センター大和田・伝承ホール
出演 相澤友美、赤澤郁恵、天野菊登美、有田秀一郎、井上綾子、井上博之、金崎睦美、金子はづき、杉原淑恵、鈴木咲良、鈴木陽介、永田佳代、平野由佳、前田海里、正木美穂、増田和美、宮下梢、山脇美奈子、島田稜
脚本 渡辺千恵
演出 渡辺千恵、酒井美佳
料金(1枚あたり) 4,000円 ~ 4,300円
【発売日】
前売り 4000円 当日 4300円
サイト

http://www.mcm-voice.com/

※正式な公演情報は公式サイトでご確認ください。
タイムテーブル
説明 江戸時代 曲亭馬琴は南総から訪れた旅人の大そう面白い話を必ず自分が本にすると約束をします。
しかしいざそれを本にしようとした時 話を一切おぼえていませんでした。
なぜならそれは夢だったからです。しかし馬琴はこの物語を47歳から28年にわたって書き上げました。
里見義実が実在したこと、そこに八犬士がいたこと、更に馬琴が発表する100年前に『合類大節用語』にて八犬士の名前が紹介されていたことなど興味をそそるお話しだったのでしょう。晩年目が見えなくなった馬琴は当時字を書くことさえおぼつかなかった、
息子の嫁に代筆してもらった苦労など、このお話にはたくさんの創作な部分と実際の部分が交差していて読む者に絶妙なリアリティーを感じさせたのだと思います。
「勧善懲悪」そして「因果応報」曲亭馬琴の伝えたかったこととは?
現代人にも精通する人と人とに流れるモラルや論理、善悪や好き嫌い・・・・・・・・
その間を行くもの、それはメロディーを感じる私達の中にあるようです。
その他注意事項
スタッフ スペシャルゲスト:高橋剛
ゲスト&ダンサー:山本悠生 、白髭真二 、金刺敬大 、戸田信太郎 、神谷沙奈実、石橋慶

作・音楽・演出:渡辺千恵
振り付け・ステージング・演出:酒井美佳
演出補:長島央明

モレキュラーマジックリングバンド:江渡大悟、稲田一郎、中村昌史、徳佐安洋

[情報提供] 2012/02/20 16:23 by CoRich案内人

[最終更新] 2012/02/20 16:26 by CoRich案内人

クチコミを投稿すると
CoRich舞台芸術!のランキングに反映されます。
面白そうな舞台を応援しましょう!

チケット取扱い

この公演に携わっているメンバー0

トラックバックURLはこちら

このページのQRコードです。

拡大