no.721 公演情報 no.721」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.0
1-2件 / 2件中
  • 満足度★★★★

    空気を馬鹿にする方法
    空気をバカにするシーンはどうもアドリブが多いシーンらしく少しづつ違っているみたい。
    SFテーマではあるものの、それほど小難しいことはなくて判りやすい。
    人食い一族の一員が登場するのだけど、彼が言う台詞はなかなか胸に迫る。
    人が滅び行くことを人が選ぶならそれもひとつの道なんじゃないかと思うけど、「滅びないため」の道を模索するべく物語りは進む。

    まだ何回か見に行く予定なのだけど、初回見たときと2回目見たときの感想が大分違ったのが自分として何故なのかまだよく判っていない。
    面白かったんだけど、その面白さを理論立てて上手く説明できないと言うか。

    ネタバレBOX

    終盤まで三嶋博士以外には姿が見えなかった後藤は、ソニィの死ぬ瞬間は感じ取れたのに戦争の概念がどうやらなくなっているらしい世界に変えた改竄主がよく判っていないのがちょっと不思議。


  • 観劇後に頭が沸騰した
    本を書いた人の本意は分からないのだけど、
    人間の性について大いに切り込む話だったと思います。
    最初のもしもクイズテストの辺りが凄くフックになって
    そこから真面目に考えこんでしまった。

    人間だけじゃなく、いろんな生きものが争いデフォだと思うんだ。
    数が増えすぎると、昆虫もほ乳類も同種食い(殺してしまう)するんですってね。

    争いはいけない、戦争はいけない、っていうのは分かるんだけど、
    そういう人間の性を否定して、
    なくしてしまおうってなるかというとちょっと分からないな。

    それでもやろうというなら、
    それでいいんだけど、結末がちょっと疑問が残るんだ。


    ネタバレBOX


    歴史の番人的な人は、
    人間はどうしてか何をやってもいつも同じことを始めるって嘆いてたよね。
    少年が戦争分からない、と一言言ったからって、
    それはある一時点の一人の意見なんであって、
    しばらくしたら戦争っていう概念が生まれるかもしれないよね。
    少年以外の誰かが富の独占を行って、
    それに不満を抱いた人間が武力で奮起するかもしれない。
    なのに、どうして喜べるのかな? 先の先まで見に行って確かめるべきだよ。

    メッセージ抜きに物語で押すなら、
    上手くまとめる方法が浮かんだんだな。
    だから無理じゃない。

    でも、メッセージ込みで上手くまとめるなら、
    そのメッセージ自体をもっと考えないといけないよね。
    なんか、全体的に疑問だった。

このページのQRコードです。

拡大