演劇

Work in Progress Series「人は一人じゃ夢みれず、人は一人じゃ狂えもしない」vol.6

演劇

Work in Progress Series「人は一人じゃ夢みれず、人は一人じゃ狂えもしない」vol.6

め で い あ

d’UOMO ex machina

パフォーミングギャラリー&カフェ『絵空箱』(東京都)

2012/04/21 (土) ~ 2012/04/23 (月) 公演終了

上演時間:

2008年に上演した「めでいあ」の新翻訳・新演出による改訂版。前回のアサヒアートスクエアよりも小さい会場にて、より語るということに焦点をあてた作り方をします。しかしながらそこに躍動する身体を忘れない。向かい合う二人の物語。

【あらすじ】
女は、怒りに満ちている。炎のような。王になりたい...

もっと読む

埋め込みコード

このコードをブログ等に貼り付けると、簡単に公演情報を記載できます。
Access

公演詳細

期間 2012/04/21 (土) ~ 2012/04/23 (月)
劇場 パフォーミングギャラリー&カフェ『絵空箱』
出演 青木春奈、吾妻由日、大石知奈、小川貴大、百瀬巡、ほか
脚本
演出 角本敦
料金(1枚あたり) 2,500円 ~ 2,500円
【発売日】2012/02/13
お飲み物1杯ついて2500円
(未就学児童はお飲み物なしでいつもの通り無料。飲み物別途注文可。)

ご予約は、
d.uomo.ex.machina@mac.com
に、
1. 氏名
2. 人数 (未就学児込みの場合その人数も。)
3. @mac.comからの返信を受け取れるメールアドレス
をご記入の上ご送付ください。
こちらからの返信を持ってご予約完了とさせていただきます。(送信から2日以内で必ずご返信しておりますので、もし返信がない場合なんらかの手違いがある可能性がございます、返信用アドレスをご確認の上で再度のご送付をお願いたします。)
サイト

http://web.mac.com/d.uomo.ex.machina/jp/Work_in_progress2012.html

※正式な公演情報は公式サイトでご確認ください。
タイムテーブル
説明 2008年に上演した「めでいあ」の新翻訳・新演出による改訂版。前回のアサヒアートスクエアよりも小さい会場にて、より語るということに焦点をあてた作り方をします。しかしながらそこに躍動する身体を忘れない。向かい合う二人の物語。

【あらすじ】
女は、怒りに満ちている。炎のような。王になりたい男は、王位を譲られる約束で父 から王位を簒奪していた叔父の望みにより、航海にでる。海の向こうの土地の王がも つという宝を求めて。そして土地の王の娘と密かに結ばれ、その女は、男が目的を奪 いとれるようにと力を傾け、成就する。女は、兄弟を惨殺しつつ故郷をあとにし、男 とともに男の故郷へと逃げる。女は、王位を譲らぬ男の叔父を惨殺し、さらに逃げ、 逃げた先の町で男との間に子を儲ける。男の甥は王位を継ぎ仇を討ちに迫りくる。男 は、町の王の庇護を求め、王の娘と結ばれるよう、薦められる。男は、それが自分の ため・子のため・女のため、と思う。女は、裏切りとみなす。裏切りに対する怒りを ぶちまけるところから、舞台は始まる。女中と語り合い・町の王と語り合い・そして 男と語り合い、少しずつ、怒りという衝動は復讐という冷静な行動へと結びついてい く。町の王は、女に追放を言い渡し、支度に一日だけの猶予を与える。男は、甥であ る王と町の王と二つの勢力を恐れ、ともに逃げることは選べない。女中が気づかう横 で、女は、復讐の準備に取りかかり、成就する。偽りの結婚祝いは整えられ、届けら れ、王宮は焼かれ、王家は絶える。女は、我が子を惨殺し男を捨てて逃げていく。追 放ではなくて自らの意思で逃げていく。蛇のひく車で空を翔ていく。同じことは繰り 返すように恐れることなく逃げていく。女は故郷に戻ることはできないが気高く逃げ ていき、男は故郷も失ってやはり王にはなれない。女の名はMedeia。男の名はIason。 王になれない男と王の娘に生まれた女。人は自然を切り開く。人は海へと進みでる。 女は思うがままに世界を生きる。全て技術のなせるわざ。技術を憂い・女を憂う、そんな、世界の恐れる声に取り巻かれながらも、気高く生きる一人の女の物語。神々の 時代から神なき時代への、一つの転換を示す物語。海と炎の鬪いの、物語。
その他注意事項 開演は各日19時からを予定しておりますが、ただいま会場と調整中にて変更の可能性もあります。確定次第、告知いたします。
スタッフ 【原作】Lucius Annaeus Seneca「Medea」
【翻訳】角本 敦

【夏を待つ制作】岩田 綾香

[情報提供] 2012/02/12 14:09 by 吾妻由日

[最終更新] 2012/04/02 10:16 by おが

クチコミを投稿すると
CoRich舞台芸術!のランキングに反映されます。
面白そうな舞台を応援しましょう!

チケット取扱い

この公演に携わっているメンバー5

キャシー

キャシー(0)

よろしくお願いします!

ももじゅん

ももじゅん(0)

こりっち!こりっち!こりっち!こりっち!こりっち!こり...

kimiko marufusa

kimiko marufusa(1)

膿は好きですか?こりっちこりっちこりっちこりっちこりっ...

トラックバックURLはこちら

このページのQRコードです。

拡大