いつになっても 公演情報 いつになっても」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 3.5
1-4件 / 4件中
  • 満足度★★★★

    兄弟愛
    前回も見事なセットを組んでいましたが、今回もちゃぶ台のある和室のセットに期待が高まります。両親を亡くした兄弟の話なのですが、結構ベタな展開になりながらも、きちんとしたお話で泣かせてくれます。作り手のまじめさが伝わってきますね。

  • 満足度★★

    「作り物」の感が強くて・・・
    高評価のコメントが多いので、少々気が引けますが、
    あくまでも私の独断と偏見です。
    舞台上もよくあるタンスや戸棚が置かれていて、
    ごくありふれた室内という雰囲気。
    そこからしてベタなのだが、私はベタな芝居も嫌いではないので、
    それで評価を下げたわけではありません。

    まず、台本ですが、話が素直に流れて行かない感じがしました。
    個々の台詞回しもそうで、例えば長男は時に
    頓珍漢なことを言う設定ですが、
    その「ずれ方」が不自然に思えたり。

    また、特に男性陣の個性も台詞で作ったようなところがあって、
    最初は区別もよく分からなかったし、
    それぞれの関係も中々呑み込めなかったのが正直なところ。
    (私だけかもしれませんが)

    つまり役者にも、もっと配役の個性が出るような演技をしてほしかったです。

    過去の回想シーンも、私にはあまり効果的には思えなかったし、
    回顧ばかりでこのお芝居が成立してしまっているのでは?
    そんな気にもなりました。

    ネタバレBOX

    (他の方もおっしゃっておられますが、)
    長女の「病気」の件も、いい扱いとは言えないし、
    (でもここで客席内では鼻をすする音もあちこちから聞こえたのも本当です)
    それから、教師役が、生徒に殴られた話も、
    「重大事件」でサスペンス的に一旦は扱われ、
    末妹の友人が関わっているような台詞もあったものの、
    それからどこかへ行ってしまいました・・・。

    こういうあたりももっと筋を磨き上げてほしいなと思いました。
  • 満足度★★★★

    心の栄養をいただいた
    それぞれ性格の違う五人兄弟姉妹の織り成す、心が洗われれる劇を魅せていただいた。
    まず、八人の役者が適材適所。脚本は優れているが、いざそれを芝居にしてみると、期待外れに終わってしまうということが、よくある演劇界。今回は、脚本、そして役者の配置が、うまく合致して、安心して最後まで、その世界に浸ることができた。

    兄弟姉妹、親子といった関係の劇には、めっぽう弱い私だからかもしれないが、何度も目の前が曇ってしまった。

    気負うこともなく、絶叫で進めることもなく、ごく自然な演技が、小振りの三鷹芸能劇場には、よく似合っている。

    素敵な時間をありがとうございました。


  • 満足度★★★★

    真面目
    なんだね。

    ネタバレBOX

    一番下の妹が地下アイドル歌手というぶっ飛んだ設定でしたが、それでも全体としてなんか真面目で、もう少し突き抜けてもいいような感じを受けました。

    長女が病気で、みんなに発表するしないで悩んでいるシーンがありました。癌にでも罹っているのかと心配しましたが、発表された病気は不妊症でした。妊娠できないことが医学的に診断されたようで、夫婦にとって悲しいことだとは思いますが、それを病気と言うのでしょうか。ちょっと違和感を覚えました。

    子供の頃をあえて今の俳優さんたちで演じたのはとても素敵でした。

    父親が亡くなったばかりの、きょうだいだけになった段階の話でした。長男は父親替わりという気遣いで頑張っていましたが、自分自身が結婚して子供でも生まれたら次のステージに移ると思うので、またそういうのも見てみたいと思います。

    作った陶器が花瓶と認められず、湯呑みで飲むーで終わっても良かったかなと思いました。

このページのQRコードです。

拡大