やっぱり中止か・・
顛末を最近知ってからようやく事情がつかめたんだけど・・
中止もしょうがないよなぁ・・。
自分が観た回でそういうのは無かったと思うんだけど、
実際そういうの目にしたら、
一応支援会員でもあるし、
劇場にクレームは入れただろうにな。
自分も一昨日まで全く知らなかったから、
「ああ・・王子の支援会員(今年から)はこの一か月間世間から
“セクハラ支援会委員”として見られてたのかな・・?」
と思ってちょっとため息出たからなぁ・・・(放置するというのはそういうことになっちゃうんだよなぁ・・世間では(汗
実際被害にあった人が泣き寝入りして
そのままアゴラでも同じことがあったら、
もう「セクハラ支援実行委員会」確定(アゴラの支援会員でもあるので・・こういう人多いと思うんだけど・・(汗
だよなぁ・・。
元気なのは良いけど、
セクハラは嫌だな・・
(受けるのもされるのも・・小学生の時チカンにあってからそういうのは大の苦手なので(苦笑
自分が目の前でそれをみてたら、さすがに凄く嫌な気持ちになったと思うが・・。
とりあえず、その出演者の方は、
今後アゴラと王子の舞台には立たないでほしいな・・(他の支援会員の人もきっちり書いてほしいなぁ
ちなみに主宰はその場で気づかなかったんだろうか・・?
(自分の観た回ではなかったと思うので、演出ではないと思うんだが・・
7/15追記・・
自分も主宰の才能は惜しいなぁとは思ってたんですが・・・
F/Tやアゴラでの公演が中止になってからの解散宣言というのは、
ちょっと違う気がする(自分もF/Tの参加取り消しを知ってから
ようやくなんかあったのを知ったんだけど(遅
どうせ解散を発表するなら、問題の公演があった直後に、被害者が訴える前に自ら解散を発表してほしかったな。
それなら、次に別の団体を作っても信頼できる気がする。
自分もバナ学をそんなにたくさん観てたわけじゃないけど、
「・・なんか変な観客が混じってるなぁ・・(汗」
と、思うことはありました(だから後ろの方とか真ん中とかにいたんだけど
その時点で、ヤバい人にはレッドカードなり、
即刻退場できるような仕組みをじっくり考えて
出演者への心理的負担を軽減する方法もあったんではないかと思う・・
(今回の件はそうしたストレスが原因だったんじゃないかと思う。
あくまで想像だけど。だからと言って暴走した出演者を許容するつもりは全くないけど・・(厳しいですかね・・?セクハラ以外だったら、わりとなんでもOKなんだけど。「バカゆえについやっちった」というのを咎めることはまったくありません!(むしろ大歓迎(笑
はたから見ていて、成長を急ぎ過ぎていてそういうタイミングを逃してしまったということはハッキリ言えると思う(ちょっと厳しいけど(汗
次回が最終公演のようだけど、
問題のあった出演者を外しても(外すのは当然だと思うんだけどね
「コイツら何しに来たんだよ・・(汗」
と思ってしまう一部の観客の問題は残っているような気がする(汗
「出演者がセクハラしない」のは勿論だけど、
「変な観客が出演者に手を出さないようにする」ことを考えるのは
同じ位重要であるように思いますよ。
それらをクリアしない状態での公演は・・被害者を増やすだけのような気が・・。
(自分もいい加減ジジイみたいなこと(安全第一)を言いだすようになってしまったな・・(笑
まぁ、自分は舞台の上で宙吊りになって歌ったり(大阪人)
犬小屋ぶっ叩いて踊る(名古屋の方)バカたちを観てる方が気楽でええわ・・(苦笑
・・・ちなみに、非常に言いにくいんだけど・・
乙女組と言ってるからには、男優は最初から入れない方が良かったかもしれないな・・。
どこかの劇団の主宰が言ってたけど、
「男優は主宰の指示に従わずにアドリブを入れてしまう」
と、言ってたことがあるのを思い出して、
妙に腑に落ちてしまった。
(女性の主宰には思い当たることも多いのではないかと推測するのだが・・
その劇団は女優だけになり、完全なチームワークを手に入れたようであった。
自分も男なので分かるのだけれど・・
同じ年位でしっかりして見えても、
男性は女性に比べ、「賢明さ(客観性といってもいいように思う)」という点で非常に劣るということに
どうやら疑いの余地は無いように思う。
(それはどんなに教養があってもそうだ。学歴などと軽率さの間には何の因果関係もない(むしろ比例することさえある)のは、よく分かってるつもりだ(苦笑
女性だけだと完全に統率のとれた劇団が、
男性を入れた瞬間にバランスを失うというのはよく分かる。
・・別に男女差別をしてるとかそういうんではなく、
男性は周りの男性を反面教師にして、
自らの軽率さ(勢いで突っ走ること)について分析してみる必要が
女性よりも大きいと感じていると言っているのですが・・。
もちろん犬小屋をたたいたり新巻鮭を奏でることについては
分析などむしろ不要だということに議論の余地はないでしょう。
・・ただ、主宰に同情はするけれども、
その分事故が起きてからの対応は迅速にすべきだった
(公演中であっても恐れず中断・中止を敢行すべきだった
・・ちょっと厳しすぎですかね・・?(汗
男性の劇団の主宰の方々は、逆にこれを機に
女性の劇団の主宰の方々にそうした問題点を聴いてみたら、いいんではないカナ、と思ったりするのだけれど。
期待度♪♪♪♪♪
ただただ残念としか
私は何があったか詳しいことは知らない。
一番思うのは、二階堂瞳子の才能は生かしてあげたいということ。
常連の出演者たちの表現の場が無くならないといいなということ。
私は、また、二階堂瞳子のつくる舞台が見たい。
1人の俳優の暴走があったらしいけど、レッドゾーンと紙一重のところまでやるから魅力的だったりもする訳で…。
うーん。
追記。
何があったか教えてもらいました。
期待度♪♪♪♪♪
とても残念だ
公演中止や劇団解散についてとても残念だ。
徹底した規律や真摯さと、若さからくる将来への希望を示してくれるところが大好きだったし、畏敬の念すら感じていた。
が故に残念ではあるが、前回の件は話がでた時点(土曜)で対応しなかったことに対する責任としては重く受けとめるべきだろう。
解散公演や劇団員・メイツの方々の今後を期待したい。