実演鑑賞
満足度★★★★★
松森モヘーさんの芝居は癖になるところがあって。
おそらく個人ユニットとしてなんだろうけど、かつての劇団名を復活させた公演。
自分は、モヘーさんの芝居って決して変なことをしようとしてるわけじゃなくて、その時の、想いだったり疑問だったり関心だったり、誠実に色々と試行錯誤して表現されてるように感じてます。
今年で閉じる、ときわ座とゆう唯一無二の空間にモヘーさんが見つけたのは現代の家族で。
場の力、役者の力も合わさって、極まった家庭劇に結実してた。
カオスにトリップしていくとゆうよりは、普通に見入ってしまう。
人の中のカオスを想像する感じ。面白かったです。
実演鑑賞
満足度★★
気になっていた劇団の1つで中野坂上としては初めて観劇です。
劇団のHP、劇団員の容姿、公演のチラシ、公演の宣伝文句、過去のレビューから勝手な想像で
もっとぶっ飛んだ内容の芝居かと思ってました。
ストーリーはあらすじの通り、引きこもり姉をめぐる家族のごたごたです。
芝居の中にある台詞でバランスが大事とありましたけれど
まさにこの芝居と劇団のイメージのバランス悪い気がしました。
芝居自体は役者さん方お上手な方が多かったかな?
個人的に好きではない感じは絶叫が多いのと今時な感じのマシンガンの様な一方的な早口なところ
どの芝居見に行っても割と年配多い気がするけれど
客層、芝居、劇団なんだか不思議な感じしましたね。
これは単なる趣向なんですけれど
休日に芝居を見たと時、考えさせられるようなのはなんだかな?
意味もなく笑え、ありそうで無いようなのがいいです。
こう言うのがこの劇団なんだとしたら
HPとか容姿やチラシを普通にした方が親切かもしれません。