83days 公演情報 83days」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.6
1-7件 / 7件中
  • 満足度★★★★★

    初めて鑑賞致しました。
    いろいろ考えさせられる作品でした。

  • 満足度★★★★★

    涙が止まりませんでした
    凄く感動するお話でした…!
    主役だけなくその家族や医師等登場人物全員のリアルな心情まで事細やかに描写されているので、それぞれの生き様や思いが凄く伝わる作品です。
    全て見終わった後にはすっかり大ファンになってしまいました。
    次回また拝見する機会があればぜひぜひ見に行きたいですー!

  • 満足度★★★★★

    凄い!上手い!
    二日前に「ジョギリ婦人」を観て、そしてこの作品。

    順番が逆じゃなくてよかった。
    歌はめちゃめちゃ上手いし、作品の完成度も高い!
    劇団のHP見たら、元劇団四季の人達が演ってるんだね。
    もっと注目されるべき劇団だよね。

    ネタバレBOX

    東海村のバケツで臨界事故は、よくニュースで見た記憶がある。
    しかし、その事故によって被曝し死んでしまった事について詳細をまったくテレビで見た記憶が無い。
    最近、この劇とは関係無く、その詳細について触れる機会があったが、壮絶なものだった。
    去年の原発事故が起きた時でも、放射能を大量に浴びたらどうなるとか、大石さんがどのように死んでいったかなんて、ニュースで見る事はなかった(マスコミが何処に配慮しているんだか)

    実際、現場では患者を助けたいという気持ちで治療にあたっていただろうが、遺伝子・染色体が損傷して、新しい細胞が作れないという状態の中、対処治療しか出来ないのであれば、事故後すぐに死んでしまっては騒ぎが大きくなってしまうから、ほとぼりが醒めるまで延命させるという、東電なり政府なりの意向のもと、無駄に患者に苦痛をしいる希望の無い残酷な行為が行われたのでは無いかと思う。



  • 満足度★★★★

    見事なミュージカル
    テレビのドキュメンタリーや書籍化されたもので内容は知っていても、やはり壮絶な話。それが実に見事なミュージカルに仕上がっていることに感服します。正直観るのはつらいけど、多くの人に観て欲しい。

  • 満足度★★★★★

    すごい!
    すごい!すごい!すごい!すごい!すごい!すごい!すごい!すごい!すごい!すごい!すごい!すごい!すごい!すごい!すごい!すごい!

  • 満足度★★★

    青い光
    悲痛な事件の内向きの叫びを歌で綴る120分。

    ネタバレBOX

    1999年のJCO臨海事故の被害者の一人の死亡までを家族と医者の心をまぜて描く。舞台中央に病室にあるようなカーテンの装置を据えるシンプルなかたちだが、中身は結構濃い。

    ミュージカルというものが若干肌に合わないせいか、冷房止めてたせいか(演出上の都合だろうけど)、前半眠くなってしまった。
    ただ、大石(古谷)とその妻(麗泉)の病室での二重唱はなかなかの破壊力。涙を拭っていた人もちらほら。

    国内初の事故被爆による死亡者の出た事件で、本作は当人とその家族、医師たちの苦悩が中心となっている。会社(JCO)をほとんど登場させなかったことで舞台がシンプルになり、当人らの心情表現に特化した舞台になってたのは良かった気もするし、事件を扱う視点として物足りない気もする。(3.11でもそうだけど企業の関係した事件であるわけで、最後に出た、自分のような人を出したくない~というセリフに繋げるためにもやはり必要な気がする。原因は裏マニュアルってのがセリフであったけど。)

    事故から○日目、という映写手法で、時間が前後するスタイルも結果、功を奏したよう。個人的には、日をおう毎に少しずつ死に向かう様子のほうが「恐ろしさ」を認識しやすかったけど。序盤の映写を利用した、皮膚が黒くなり剥がれる表現は良かった。
  • 満足度★★★★★

    本当に素晴らしい舞台でした
    一人の男が高濃度な放射線を浴びて入院し亡くなるまでの83日間を描写した物語でした。ミュージカルだけあって歌でも魅せられました。幸せだった家族が一瞬にして崩壊していくさまは涙が出ました。感動。

このページのQRコードです。

拡大