人という、間 公演情報 人という、間」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.5
1-4件 / 4件中
  • 実演鑑賞

    満足度★★★★★

    密室での2人の掛け合いが面白かったです。色んな意味で元気になりました。出来れば続編が観たいところです。

  • 実演鑑賞

    満足度★★★★

    以前、短編集の中で上演したときは観ていなかったが、そのときの本作のサブタイトルは「失って勃ち上がりたい男と 失って立ち上がった女の行く末の話」だった。うーん、確かに。増田有華の舞台、初めて観たけどとてもいい。

  • 実演鑑賞

    満足度★★★★★

    最高!めっちゃよかったです。今までにないタイプの舞台ですごく楽しめました。若干R指定なテーマというかネタではありましたがいやらしさも感じられずすごくよかったです。不幸のマウンティングのおかしさとかそういったレベルの話じゃなく会話そのものが非常によかったです。あの空気感は出演者お二人じゃないと出せないでしょうね。すばらしい時間をありがとうございました。

  • 実演鑑賞

    満足度★★★★

    鑑賞日2024/11/08 (金) 15:00

    座席1階

    グッド・ディスタンスの会話劇は面白い。これまでの作品の多くは、舞台から明確に伝わるものがあり、切れ味もあった。今作は、ラブホテルの一室で繰り広げられる男性と義理の妹の会話。舞台設定の妙もあり、期待通りの面白い会話劇だったが、画竜点睛に欠いたところはある。

    男性は5年前に妻を亡くし、義理の妹は暴力夫と離婚してシングルマザーとなった。生活に困窮し、病気がちの子どものため保育園に預けることが難しく、職業はデリヘル嬢。設定が面白いのだが、妻の葬儀以来5年ぶりに会いたいと男性が選んだ場所はラブホテル。つまり、義妹の客として再会したところから始まる。
    最初はこの二人の関係が明かされないから、スケベな中年男性が女子高生の制服姿のデリヘル嬢のサービスを受けるのかな、と舞台に見入っているが、関係性が明らかになると「何でラブホで、しかもオプション料を払って制服姿なの」と面白さが倍増する。妻が亡くなっているとは言え、その妹にサービスを受けたいというのは完全な妄想の世界だな、と思うが、男性はいきなり上から目線で「こんな仕事は辞めなさい」とか「自分が養うから結婚しよう」とか説教を始める。完全にずれているのだが、そうしたところをはじめとして随所に、ねじれを利かせた面白さがあった。

    「自分は義理の妹とはできない」なんて言っておきながらけっきょくしてしまうところが単なる中年のおじさんなのだが、なぜ、5年の歳月を超えて義妹に会いに来たのかが微妙な形で伝わってくるのがこの戯曲の最大の面白さだと思う。それだけに、最後の最後の場面は今ひとつもったいなかったな、というのが正直な感想だ。

    しかし、グッド・ディスタンスの舞台には今のところ、はずれはない。普通ならあり得ない?というシチュエーションでの会話を味わえるのも、演劇ならでは。ちなみに、女子高生の制服を着こなしているこの俳優さんは誰?と思ってHPを見てみたら、何と元AKBの人だった。かわいいはずだよね。

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