Home / ホーム 公演情報 Home / ホーム」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 3.0
1-1件 / 1件中
  • 満足度★★★

    予想とは違った
    この公演に関しては、震災をテーマにむき出しにした舞台なのだと思っていたのですが。
    実際には、そうではなく。
    地響きの効果音で震災を匂わしていたり、震災から感じたものを心理を表現したものでした。

    パフォーマンス、と書かれていたとおり。
    始まりはとても変わった趣向でした。
    特定の姿勢で静止した沈黙する女性、それにナレーションをあてる。
    それは最初のほうはネタもおもしろかったのですが、全出演者分ひとりひとり続いたので、正直ちょっと長く感じました。

    その静止ナレーションの一部でも、後半六人全員揃っての後半でも用いられていた演出。
    舞台上で実際にリアルタイムに撮影した映像を、舞台上のスクリーンに投影する。
    これはドイツ演劇ではよく用いられいるそうなのですが、わたしは前作『最後の炎』でしか観たことがなく。
    なかなかおもしろいです。

    最後のほうで、みんながひとりに自分の着ている衣服を与える。
    みんなで黒い水というひとつのものを分かち合う。
    そのあたりに込められた意味、解釈は様々にありそうで、そこに思いを馳せます。

    震災が主軸のテーマ・・・となると、ん~?となってしまいますが。
    表現方法が変わっている個性的な興味深い舞台でした。

    ネタバレBOX

    高安さんの、野菜を切って炒めるというパントマイムが絶品でした!
    ほんとに、野菜や、まな板や、包丁や、鍋が見えるかのようで。
    素晴らしかった!

このページのQRコードです。

拡大