ミュージカル

塩竈夢ミュージカル

塩竈市遊ホール★市民参加企画

風のあしあと『月夜の七曲坂 第二夜』

0 お気に入りチラシにする

ミュージカル

塩竈夢ミュージカル

風のあしあと『月夜の七曲坂 第二夜』

塩竈市遊ホール★市民参加企画

塩竈市遊ホール協会

塩竈市遊ホール(宮城県)

2012/02/18 (土) ~ 2012/02/19 (日) 公演終了

上演時間:

◆ 公演日時
  2月18日(土)  14時  18時
     19日(日)  14時

◆ あらすじ
 塩竈神社には、みんなが知らない、もうひとつの秘密の世界がある。
神社の境内に住む不思議な仲間たち。猫姫さまと猫姫さまをはじめとする、元気な猫たちや、桜姫に仕える姥桜や若桜たち...

もっと読む

埋め込みコード

このコードをブログ等に貼り付けると、簡単に公演情報を記載できます。
Access

公演詳細

期間 2012/02/18 (土) ~ 2012/02/19 (日)
劇場 塩竈市遊ホール
出演 塩竈市の演劇と音楽とダンスと塩竈が大好きな皆さん
作曲 只野展也
脚本 丹野久美子(劇団I.Q150)
演出 丹野久美子(劇団I.Q150)
料金(1枚あたり) 500円 ~ 1,300円
【発売日】
一般 1,000円(当日 1,300円)
高校生以下 500円(当日 800円)
※ 満席の場合は当日券を発行しないことがありますので、ご了承ください。
サイト

http://www.city.shiogama.miyagi.jp/guide/svGuideDtl.aspx?servno=103

※正式な公演情報は公式サイトでご確認ください。
タイムテーブル
説明 ◆ 公演日時
  2月18日(土)  14時  18時
     19日(日)  14時

◆ あらすじ
 塩竈神社には、みんなが知らない、もうひとつの秘密の世界がある。
神社の境内に住む不思議な仲間たち。猫姫さまと猫姫さまをはじめとする、元気な猫たちや、桜姫に仕える姥桜や若桜たちの美しい塩竈桜たち。
 満月夜の晩になると、みなが集まって祀りの儀式が執り行われる。3月11日、あれから人間たちは、悲しみと苦しみの経験を乗り越えて、復興への道を歩き出した。「がんばっぺ、塩竈!」人間たちは明るく元気に頑張っている。しかし、猫や桜たちには、その人間たちの頑張りの奥にある、本当の心の声が聞こえていた・・・・・。
 今回のお話は、月夜の晩のファンタジー。猫と桜と人間たちが、歌と踊りでつづる不思議の世界の物語です。
苦しみ悲しみ、みんなまとめて花いちもんめ。
あなたにとって、大切なものはなんでしょう。

◆ みんなを信じて、自分を信じて
 3・11の東日本大震災。あれからもうすぐ1年。瓦礫は撤去され、信号も復旧し、他県からのボランティアの姿も見えなくなった。工場や店舗も頑張って営業を再開しはじめている。塩竈の街は、だいぶ日常を取り戻しつつあるようだ。「頑張ろう」に励まされ、「負けるもんか」とここまできて、ふと、ため息をついてしまうこの頃。復興ストレスは、誰の心にも潜んでいる。

 塩竈ミュージカルの台本を書き、演出をさせていただいて5年め。市民のみんなと創る舞台。出演者は一般公募。やりたいと思ってくれた人は、全員ひきうけよう。オーデションは、なし。子供から大人までの75名ひとりひとりに、当て書きで台本を書く。うれしい悲鳴。この新しい出会いが、私のエネルギー源だ。

 今回の作品を書くにあたって、私はひとつの大きな壁にぶちあたった。震災があってからずっと悩み続けていたこと。それは、被災地から、被災者がその体験を伝えるということだ。これは、私たちにしかできないことなのだ。しかし、わかっていても、それを作品にして上演するということは、大変なことである。出演者も観客も被災者である。地震や津波という言葉だけでも、嫌悪感やさまざまなショックを受けるかもしれない。

 悩みぬいた末、私は信念を持って台本を書いた。祈りと癒し。悲しみの心に寄り添うこと。皆さんに、この思いが届くことを願っている。
                            作・演出 劇団I.Q150 主宰 丹野 久美子
その他注意事項
スタッフ 作・演出      丹野久美子(劇団I.Q150)
音   楽      只野展也
舞台監督・装置  高橋裕介(劇団I.Q150)
舞台監督助手   寺島広(劇団I.Q150)
演出助手      高橋史生(劇団I.Q150)
            江目ひとみ(劇団I.Q150)
音   響      緒方晴英(コルチバーレ)
照   明      羽田貞浩
衣   装      鈴木朋子(アトリエ ベルウッド)
衣装・小道具補助 星川直哉・市民スタッフの皆さん
ダンス指導補助  星井絵名
            阿部成美・加賀谷朋子
            庄司朋未・星川友衣
題   字      斉藤文春
宣伝写真      佐々木信行(有限会社センダイ)
宣伝デザイン    星川律子(劇団I.Q150)
協   力      太田久美子(コミュニケーション タイム)
プロデューサー  菅野政子(菅野音楽教室)

[情報提供] 2011/12/29 06:20 by 長井 寛

[最終更新] 2012/02/23 05:21 by 長井 寛

クチコミを投稿すると
CoRich舞台芸術!のランキングに反映されます。
面白そうな舞台を応援しましょう!

この公演に携わっているメンバー0

トラックバックURLはこちら

このページのQRコードです。

拡大