金糸雀~カナリア~ 公演情報 金糸雀~カナリア~」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 3.0
1-3件 / 3件中
  • 満足度★★★

    役者さんが
    みな全力で、熱い演技だと思いました。ただ、全力過ぎて、普通の会話で息切れして、はぁはぁしていたのが残念でした。ストーリーの中で理解できない部分もありましたが、テンポが良かったので飽きずに観る事が出来ました。それと、アヤメ役の方が美しかったです。

  • 満足度★★★

    いろいろ不可解
    メイド・執事?姿の受付・案内の方々をはじめ、衣装がおもしろい。男性では、赤シャツのベストスーツ姿(上着も一度着て出てきてほしかった)のマネジャー役が決まっていた。アイドル二人の衣装(ステージと普段着)がそれぞれ個性的。しかし、話は…

    ネタバレBOX

    どうも心情を説明しずぎる。アイドルとマネジャー、アイドル同士で2度同じ話(本に書かれていることが本心かどうか)が繰り返される意味がわからないし、そもそもその話自体が不毛。アイドル志望の兄の小劇場に関する話も長い。話はやはりアイドル一人に絞って進むべきだと思う。それにしても父親は誰?
  • 無題353(12-096)
    14:00の回(雨)。やはり平日の観劇ができず土日のみ。13:30受付開場、なぜかスタッフの方、メイド風、こういう作風なのかなと思うがアイドルつながりだったのか。舞台は真ん中あたりで1段高くなっている...だけで3方に暗幕。客席との間隔は広め、椅子席にクッションあり。

    当パンに載っている「かなりあ」3番まで、終盤4番目が現れ情感が深まります。きっと知っている方にはその筋道がみえていたのでしょう。14:01前説、14:07開演~15:55終演。

    全般的に「セリフ」での状況説明をつなげているようで、それが舞台と客席との距離を感じさせたのかもしれません。

    ネタバレBOX

    「忘れた唄をおもいだす」...ABBA「Chiquitita」に「Try once more like you did before Sing a new song, Chiquitita」という一節があります。※「もう一度やってみよう 昔のように新しい歌を歌いましょう チキチータ(little girl スペイン語)」。

    「偶像=アイドル=自叙伝」...どこにでもありそうな切り口なので、これをどうまとめるかが脚本の妙味だと思うのですが、本作では前述したようにセリフの大半が「説明」に費やされていて、なかなかお芝居との一体感がつかめず、そのまま終わってしまいました。

    こういったお芝居では、観客側にも、こうなってほしいと期待させながらすすめてゆくのでもよかったのではないかなと思いました。ベタな話でもありふれた展開でも、演出と役者さんの個性で劇団らしいものに仕上げることができるでしょうから。

このページのQRコードです。

拡大