オカエリ! 【ご来場ありがとうございました!】 公演情報 オカエリ! 【ご来場ありがとうございました!】」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 3.2
1-4件 / 4件中
  • 満足度★★★

    楽しめました
    もどかしさを感じながらも、終わってみると結構いい芝居。劇中朗読劇の猫の話は泣けますね。

  • 満足度★★★★

    文学的
    安アパートが舞台の不条理風味のチャラいシチュエーションコメディーかと思ったらさにあらず。後半はしっとりした文学調に。20分早く「すったもんだ」を脱して文学のほうに移行していれば、バランスが良かったかなあ…。

  • 満足度★★★

    !!!
    同じような繰り返しはしつこい。

    ネタバレBOX

    病院から連絡が来て作家の最期を看取った生き別れた息子が、父親の生き様を知るためにアパートを訪ねるが、作家が失踪したのは自分のせいだと考えている芸術家の卵である住人たちは口ごもり、要領を得ずもやもやしながらも、最後息子の告白で真相が明らかになり、このアパートが、行ってらっしゃい、お帰りなさいという実家的な意味合いもあるよということで、息子の父親に対する確執が和らいだという話。

    住人が後悔の念を話す件は、6人全員が順番に登場して話すことになるので何ともしつこく、前作でも数人が同じように騙されていましたが、全く同じ手法でした。役者を公平に扱おうとするためか、作者の温情がむしろ逆効果になっていると思いました。

    !が雨だとは思いましたが、様々な雨の呼び名も結局は何だったのでしょう。前作の北海道の地名もそうでしたが、言葉遊びもしつこいと思いました。
  • 満足度★★★

    コメディというよりは
    コメディということでしたが、笑いの要素より人情噺の要素が多いように感じました。
    台詞の掛け合いなどで笑いを誘う試みのようでしたが、やはりそれはなかなか難しいようです。結果、セリフ先行の芝居になりがちで、感情の表現に無理が見えてしまいます。テンポ、間の取り方次第で随分印象が変わると思うので、今後が楽しみです。
    上演時間が1時間50分ほどありましたから、内容とのバランスから、もう少し短くてもよかったかのではないかと思います。

    ネタバレBOX

    藤宮氏はまったくもって性別不明。役柄に合っていて見事でした。

このページのQRコードです。

拡大