スイートメモリーズ【ご来場ありがとうございました!】 公演情報 スイートメモリーズ【ご来場ありがとうございました!】」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 3.8
1-4件 / 4件中
  • 満足度★★★★

    ここの作品で1、2を争う出来
    高校時代の仲間たち7人(二組の夫婦を含む)が中年を迎えてからあるキッカケで再会し…な物語。
    中の1人が漫画家で、高校時代をモチーフにしたそのデビュー作を劇中劇としてもう一組のキャストが演ずるのがミソ。応用も含めてナイスアイデア。
    特に劇中劇(=マンガの中の世界)シーンで、二役を演じる役者に、それを見ている現在の役者が「さっき出てきたヤツと髪形が違うだけじゃないか」とツッ込み、漫画家が「顔の描き分けは苦手なの」と答えるのには感服。
    ここの作品で1、2を争う出来。

  • 満足度★★★★★

    感情の振幅が大きかった
    というか、揺さぶられ方がデカかった(^^)。
    笑って泣いてと忙しい2時間でしたが、
    無理の無い展開に、生き生きとした役者陣が合っていました。
    古い世代には懐かしく、
    若い世代には新しく思えるであろう「昭和」が楽しく描かれたいました。
    面白かったー(^_^)

    ネタバレBOX

    主人公の一人である漫画家さんのデビュー作が、
    ”皆の青春と重なってて”というので読み返すのだが・・・。
    それが全て17歳時の役者さん達が、
    43歳の舞台上の現実の中で重ねて見せる演出が秀逸でした(^^)。
    特に「つっこみ」の入れ方!
    また、ネタが漫画な分大きくデフォルメされても、
    笑いが取れるというオマケ付き! 
    なんか漫画のキャラの描き分けできない=
    同じ役者さんが使えるという小ネタの2段重ねにも笑えました。

    明け透けなハッピーエンドでもなく(観客の受け取り方ですが)
    手術は成功したけど”延命”のみか、
    完治または寛解など深読みできるトコも気に入りました。

    離婚の理由なども感情移入し易い話であり純粋に感動できました。


    終演後に緊張感取れてカミカミになった団長さんが可愛かったな(^^)
  • 満足度★★★★

    ちょっと気恥ずかしいが、良作
    良い作品でした。
    脚本がきちんとしているので、物語の展開に無理がありません。過去のエピソードの語られ方も工夫されています。
    同世代の当方としては、劇中に出てくる歌やエピソードが確かにその通りと共感しつつも、やや出し過ぎの感があり、気恥ずかしく感じてしまいました。(因みに、カセットテープはソニーを愛用。)
    役者の方々もヤング・チーム、アダルト・チームそれぞれ持ち味を生かしています。思いのほかヤング・チームがしっかりており、演技麺でアダルト・チームに負けてしまうのではといったことは杞憂に終わりました。
    それにしても、さすが河合美智子さん、歌が上手です。

    ネタバレBOX

    和歌子を励ます方法が凡庸だったのが惜しいところです。中盤の大映テレビ芝居が面白かっただけに残念。
    上演時間が2時間というのは、ちょっと長かったと感じました。
  • 満足度★★

    響く世代がわかれるかも!?
    初日観てきました!
    面白かったけど、全ての世代にうけるって感じじゃないかなぁ~と。若い人にはわからないものが多いかも!?
    でも、ホロリとさせてくれるし、笑わせてくれるし、一見の価値はあるかも(^^)
    私は、もう一回は観に行く予定です。最後まで観て繋がったものを、もう一度観て確認しようかと。
    残念なのは、この劇場は、雛壇じゃないと非常に観にくい。
    他の公演で行った時も、舞台が全然見えなかったけど、今回も同じでした。
    あと、上演中、舞台後ろや舞台横から聞こえてくる足音がかなり気になりました。そんなことも諸々含めて、満足度はちょっと辛口につけました。
    いろいろ書きましたが、会社の上司世代に、お薦めしたい公演です!

このページのQRコードです。

拡大