龍馬を殺した女たち 公演情報 龍馬を殺した女たち」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.2
1-10件 / 10件中
  • 満足度★★★★

    悪くはないけれど
    タイトルからは着眼点に面白さを感じたのですが、
    可能性を感じるので気になったことを少し....

    ネタバレBOX

    まず脚本からは龍馬を殺したい動機がほぼみんな逆恨みっぽかったところと、
    ダンスがカッコよさを求めていて、ストーリーの中に融合しきれてなく感じたとこ、
    生演奏がほぼ全編に流れていたこと、です。
    演奏に関して言えば、せっかくの生演奏をこれだけしか使わないの?と、思わせるくらいのほうがより効果的になるのではないかと感じました。
    途中に挿入された、北朝鮮風での史実説明はとてもよかったです。
    今後、期待しています
  • 満足度★★★★★

    良い芝居をありがとうございました!
    実は、『竜馬が行く』は繰り返し読んでいるほどの竜馬ファンです。
    司馬先生の著作を元に、京都の墓,寺田屋,高知や長崎の銅像を回った者としては、創作物には、抵抗を感じがちなのですが(実際、『龍馬伝』には
    かなり抵抗がありました。)、このお芝居は、そういう抵抗を感じることもなく,
    素直に楽しむことができました。
    恐らく,竜馬への愛が感じられる創作だったからでしょうか。
    次回作,楽しみにしています。

  • 満足度★★★★★

    舞台お疲れ様でした
    本当にすごく良かった!!何度かウルウルして最後は感動した!!
    涙を堪えるのに必死だった。ストーリが濃くて面白かった。
    芸人さんも良い味でてて一緒に行った子供もうるさいくらい笑っていた。
    8人の美人女優の中でもブルージュの看板娘小俣さきさんのダンスがキレがあって特に素晴らしいと感じた。マナカさんも着ている衣装と同じ位可愛らしい!!ピアニストの小島さん本当に力強いタッチで最高にこの舞台を高めてくれてましたね。

  • 満足度★★★★★

    脚本の勝利ですな
    千秋楽を観劇。史実には書かれていない女から見た竜馬の視点の話。
    これは役者やピアニストの力もあるが、企画・本の圧勝。
    そして、皆さんの白熱した演技もさることながら、アフタートークの
    ヒロミツさんが披露されたあのセクシーダンスのキレが最高でした。
    ヒロミツさんは役者をやった方がもっと面白くなるのでは?
    次回作も期待します。

  • 満足度★★★★

    興味深く・・
    観劇しました。事実とは違うと分かっている筈が、「そんな事があったのか・・」等と思ったりしてしまいました。とても興味深く観る事が出来ました。衣装も素敵だったし、ダンスも良かったです。女性だけのお芝居でしたが、パワーを感じました!

  • 満足度★★★★

    着眼点
    坂本龍馬の出ない坂本龍馬の話。
    歴史の中とはまた違った着眼点で面白かったです。
    途中、ちょっとだらけてしまったのは独白が少し長かったからか、音楽が同じだったからでしょうか??
    しかし、皆さんの身体能力と衣装は素晴らしかったです!!
    そして、所々に入り込むナターシャ役の方のお笑いネタ、かなり強烈に印象に残りました。

  • 無題259(12-012)
    14:00の回。13:00受付(整理券あり)、13:30開場。「龍馬」ということでしたので観劇、舞台には下手にピアノがあるくらい、ピアノは生演奏(但し、私の位置からは奏者は見えず)で、客席にはお客さんがいっぱい。


    ネタバレBOX

    ちょっとあいませんでした、ダンス以外では動きが少なく、立ち姿が目立ち、8人の(実は…という)エピソードが似ているため一本調子にみえ、衣装は和服である必要はなくとも全く普通で、ややもするとピアノの音でセリフが聞き取りにくく、「時代らしさ」も薄かった。

    きっといろんなことができると思うのですが、品揃えが豊富な総合店ではなく、こだわりのあるものだから専門店に探しに行ってみよう…そんな気分。

    龍馬でなくてもできるお話ではなかったかな…、そうではなく、龍馬でなければならない、龍馬だからこそ成り立つものってなんだったのでしょう。
  • 満足度★★★

    楽しめました
    新感覚のミュージカル楽しめました。ただ独白調の芝居の部分が間延びした単調な感じになって、ダンスや歌とあまりうまく絡み合っていないようにも思えました。魅力的な女優さん達が多く、音楽も歌もイイのに何となく惜しい気がします。北朝鮮ネタのギャクは笑えました(実はコレが一番印象に残っています)。

  • 満足度★★★

    龍馬の魅力とは
    チケットプレゼントにて鑑賞。坂本龍馬の知識はあんまりない。

    面白い着眼点。女性のサガというより坂本龍馬スゲーという感じ。8人の登場人物は若干多かったのか、散慢なイメージ。

    ネタバレBOX

    坂本龍馬の49日に集まった龍馬と親しかった女性8人。龍馬暗殺の日のこととそのバックグラウンドをひとりひとり話していくうちに、龍馬暗殺の真相が明らかに…。

    お金とか国への忠誠心とか恋情とか入り混じった、女性のサガを描いていると感じたけども、ちょっと小奇麗すぎる気がする。ラストが泣ける展開なのでこれはこれでまとまってはいるのだけれど、若干物足りないかなと(皆善人だし)。2人くらい削って、その分ほかの人間(おこととおりょうとかの中心人物)のエピソードとか心情をじっくり描いたほうが好み。特におりょう(吉川麻美)はもっと目立っても良いポジションだと思う。

    時折挟むダンスはとても良い。舞台のアクセントになるし楽しめる。おこと役の小俣彩貴の動きは中でも良かった。立ち姿も一番美しかったし。

    衣装も華やかで○。
    ナターシャ(よしこさん)の北朝鮮ネタ的解説は笑えるし嬉しい配慮。一番笑ったのは、鳩?を介抱するおことだったけど。

    ちなみに、視覚的に舞台が寂しい印象。8人が突っ立て、その場シーン話す人が中央にくるような感じで、その周りの人間が空気のようになってしまう気がする。直接関わらないシーンでも、なにかしらのアクション(動き)があると良いと思った。
    あと、ラストの献花シーン。花のところにバミリ?があって、なんか美しさが半減。
  • 満足度★★★★★

    これは期待以上です!
    今日は、メディア関係者向けの公開ゲネ。過去Bluejuには注目していて今回も早々に足を運びました。
    毎回、歌あり、演奏あり、ダンスありの芝居なのですが、今までのタッチとは少し違って大変骨太に仕上がっていました。大変良く練れています。
    8人の女優それぞれの個性をうまく使い分けており、一人ひとりが大きく見えます。
    1作目からの特長である音楽の使い方もいよいよ極まってきました。全編に渡る生演奏が各演者の個性を際立たせます。
    ダンスのクオリティも高く見ているだけで単純に楽しめるというこの劇団の良さを踏襲はしつつ、表現に深みと凄みが出てきました。
    公演中にもう一度観劇したいと思います。
    荒削りなところもありますが、そこがこの演出家の個性。ちっちゃくならずに更に自由なテンポ感を追求して欲しいと思います。
    次作では、舞台装置の整った劇場で存分に演出、演技するのを観て見たいと思う劇団です。

このページのQRコードです。

拡大