実演鑑賞
満足度★★★★★
一人二役の今どっちか、これは現実なのか幻覚なのか、台詞がないのに全然混乱しなかったの流石でした…キャラデザや舞台転換など見栄えする要素がたくさんありながら物語の芯はシンプルでやさしいところ、すなおでやさしくて愛らしい主人公を守るように舞台セットや豪華な衣装の九十九神たちが動いて物語が閉じられていくところ、とても好きです。
実演鑑賞
満足度★★★★★
壱劇屋 東京支部さん。
どの作品も見どころたっぷりなんですが、自分はワードレスのほうがより好み。
今作、九十九(つくも)は、東京進出されてから、本公演で初の、ワードレス殺陣芝居の”新作”なのです(セリフ有りだと、パラデュールがある)。
主演に抜擢された若手の、黒田ひとみさんと淡海優さんは期待に十分に応えていたと思います。素晴らしかった。
出し惜しみ一切無しで、東京支部さんならではの、圧倒的な身体表現が連続して、舞台上は目まぐるしく転換して。舞台上だけに留まらず客席通路を走り回り戦って、客の頭上に波濤が広がる。
セリフ以外は何でもアリです。
(カーテンコールの時の竹村さんの言葉であったのですが、ノンバーバル(言葉によらないコミュ)じゃなくてワードレス。聞こえないけど作中で会話によるコミュは行われてる、だからワードレスらしいです。)
守りたいもの一途に守るシンプルな物語は、実に竹村さんらしく。
一生を終えるときに、訪れる福音とゆうか、頑張ったことへのご褒美には、何とも言えない心地にされました。
東京支部さんの、ワードレス殺陣芝居は、ほんと唯一無二。