The Witch〜魔法使いの日記〜 公演情報 The Witch〜魔法使いの日記〜」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.0
1-1件 / 1件中
  • 実演鑑賞

    満足度★★★★

    陽チームを観劇。
    最近よく拝見している真田林佳さんが「アリス」という名前の役ということだけ把握して臨みました。
    想像よりずっと重要な役でした。アリスという名前のイメージは偉い人ってあんまりないと思っていたので。個人的には嬉しい誤算でした。
    見てないですが月チームの東堂さんとはきっと180度違う、真田さん独自のキャラだったのだと思います。

    自分は ぱすてるからっと さん観劇は4本目かな。いつも力を入れられているダンスシーンも見どころですよね。自分の観劇回はダンス撮影可能ではなかったですが、SNSに上がってるのも後から見れるのでありがたいです。

    時間が戻る要素が入った話なので、頭を働かせてがんばりました。しかしちょっと難しかったですね。台本で再確認しました。

    ネタバレBOX

    ジャンヌの「実弾を使う」の意味が分からなかったのですが、それまで使われていたのは「筋弛緩弾」だったのですね。それでアルベルトを拘束するつもりだったけど効かないので、と。

    終盤に分かる「ヴァイオレットが魔導士を恨んでいる理由」ですが
    ・娘「ダリア」が戦争でひとりだけ死んだこと
    ・その遺体が持ち帰られることもなく見捨てられたと思っていたこと
    ・夫も両親も戦争で死んだこと
    ・戦争は魔道士たちが始めたと解釈してること
    ・自分は人間を魔導士にする実験体の生き残りだったこと

    これらは唐突すぎたので伏線がほしかったです。それまで年齢をほのめかすところも無く、「娘」や「夫」という言葉が出てきて、ついていくのが難しかったです。

    クライマックスで明らかになる事実、まとめると以下のとおりかと思いますが、ちょっと詰め込みすぎかと。

    ・ダリアは四肢が腐ってしまう呪いで死んだ
    ・今は治療法が確立している、それは犠牲になったダリアの功績である
    ・ダリアはそんな遺体を母に見せたくなかったので遺体を持ち帰られることを望まなかった
    ・ヴァイオレットはそのことを知らずに娘だけ見捨てられたと思い込んでいた

    日記の表紙に1022と書いてあったことでなぜ「真里は千年後の未来から来たのでは」になるのか分かりませんでした。真里がその数字を見て「ここは千年前なのでは」と思うなら分かりますが。

    カルタとアリスがカフェで会話するシーン、会計の「ここは私が」綱引きがあって面白かったです。台本にはなかったので、陽チーム独自かなと思いました。

このページのQRコードです。

拡大