「銀河英雄伝説」 =第二章 自由惑星同盟篇= 公演情報 「銀河英雄伝説」 =第二章 自由惑星同盟篇=」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 3.7
1-3件 / 3件中
  • 満足度★★★★

    演劇?
    なかなか豪華なメンバーが揃った舞台だったが、全体を通じてセリフが聞こえにくかった。声がこもってしまい、何を言っているのか、わかりにくいのだ。映像を使った(多すぎ?)演出は心象風景をイメージしやすいけど、演劇という路線から考えると、ちょっとズルイような(笑)気がした。もちろんそれによって迫力ある舞台にはなっていたが・・・。

  • 満足度★★★

    ヤン似てる
    意外と楽しめました。ぜんぶ映像でごまかすのかしらと思ってしまいましたが。

    ヤンのイメージがくずれなくてよかった~

    シェーンコップがなんか若すぎる気が。

    懐かしかったです。

  • 満足度★★★★

    まさか銀英伝で河村隆一×中川晃教が共演!河村=ヤン・ウェンリーは富山敬テイストで、魔術師ヤンの苦悩を演じた。馬渕英俚可さんジェシカ好演!
    偉大なスペースオペラ「銀河英雄伝説」の第二章。
    第一章 銀河帝国篇
    外伝 ミッターマイヤー・ロイエンタール編
    外伝 オーベルシュタイン編
    に続く、本編第二弾は、いよいよ「自由惑星同盟篇」、ヤン・ウェンリーが登場。
    (ちなみに、中川晃教=ポプランによる「銀河英雄伝説 撃墜王篇」が、今年8月に上演。「天王洲銀河劇場」(銀河つながり))

    まさか銀英伝で河村隆一×中川晃教が共演するとは思いませんでした。
    河村=ヤン・ウェンリーは富山敬テイストで、魔術師ヤンの苦悩を演じ、ご本人も富山ヤンの雰囲気を意識されており、
    また、DVDBOXを10回以上観たというだけあって、結構違和感がなく、観ることができました。
    ところどころ、富山さんかと思うほど似ていたところもあり、別に真似がいいわけでは無いにしても、
    イメージを壊さない努力に好感が持てて、物語にすんなり入ることができました。
    中川晃教=ポプランは、こちらは中川さん個人のキャラを生かしたふざけぶりが御愛嬌。

    まだ初日2公演目のためか、若いアンサンブルの男優は、「なんていうか忘れちまったぜ」とか言うし、
    超ベテランの西岡徳馬さんですら、冒頭の戦争の歴史を語る部分で、結構何度か噛んでおられたりして、最初のうちは安心して観ることができませんでした。

    物語のほうは、ヤンととジェシカの物語を軸に、もうアニメで何度も見た話「イゼルローン要塞の攻略」ですが、(話を知っていると)なかなか盛り上がっていて、面白く観れました。
    (ちゃんと「ゼッフル粒子」が出てくるのもうれしい。)
    特に、ヤンは和平交渉のためと思って味方の犠牲なしで、占領したことが、逆に、帝国への侵攻につながってしまうという皮肉。

    「恒久平和なんて望みはしない。望んでいるのは、たかだか数十年の平和だ。」

    ジェシカ役の私の大好きな馬渕英俚可さんは、いつもちょっときつめの役が多いので、今回もぴったりでしたが、
    ジェシカは、もう少し大柄なイメージだったかも。(アニメの印象が強くて。)
    歌も歌われ、好演でした。ぜひ、今後も同じ役で続投してほしいものです。

    やはり、壮大なオーケストラ音楽がとても効果的で、感動的です。
    エンディングで全員が主題歌を歌うのもいい。


    さて、毎回問題になる、艦隊戦の表現ですが、こちらは図形で陣形を表すアニメーションを、舞台上スクリーンに投影。
    また、一部、囮のニセ帝国軍宇宙艦は、CGアニメで表現。
    その他大勢の戦艦は、光る点々に。

    スパルタニアンの戦闘は、CGと、パイロットの俳優による格闘アクションで表現。
    したがって、1隻のデザインが分かるのは、囮のニセ帝国軍宇宙艦と、スパルタニアンくらい。
    スパルタニアンに撃たれるだけの帝国軍戦闘機(名前忘れました)も出てきたようですが、形が確認できなかったような…。
    …という、何かちょっと中途半端な印象でした。

    さて、どこまでも続きそうな『銀英伝』。
    もう、ここまで来たら、本編、外伝、すべて完全舞台化しましょう。

このページのQRコードです。

拡大