リア王 公演情報 リア王」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.3
1-6件 / 6件中
  • 満足度★★★★★

    リア王
    群舞が素晴らしい。小劇場の空間で統率のされた群舞でした。迫力がありました。

  • 満足度★★★★

    大迫力!
    小劇場でこんなに素晴らしいシェイクスピアが見られるとは思わなかった。わかりやすい脚色。リア王が素晴らしい。娘たちに裏切られ気がふれてからが特に良かった。

    ネタバレBOX

    衣装が安っぽいのがちょっと気になった。予算が足りないならもっと思い切ってシンプルにしてしまうのもひとつの手かも。狂気の王が頭に載せていた花の王冠(リース?)がきれいだった。劇団員の構成年齢に偏りがあり、当然演技力にもかなりの差が見られた。主宰のすぐ下ぐらいの年齢層の補強が必要では?
  • 満足度★★★★

    充実感たっぷりの舞台でした
    冒頭、リア王を翻弄する道化のダンスに引きつけられました。
    狂気に向かうしかないリアを囲む、善意の家臣たちのあたたかみが
    感じられる舞台だったと思います。
    コーディリア役の方は美声ですね~。もっと歌ってほしかったです。
    でもお姉さまがたも凛とした声と姿がかっこよかった。

  • 満足度★★★★

    今後が楽しみですね
    今日は、とんだ失敗からスタート。てっきり、新宿のシアターサンモールだと勘違い。
    ぎりぎりの時刻に入り口に駆けつけると「シネマの天使」というポスターが貼り付けられている。
    あっ、もしや・・・と思い、携帯で確かめると、「モリエール」!!
    10分遅れで入場するはめになってしまった。

    「リア王」は、私が観た商業演劇の中で、人生最初の劇。
    池袋の東武デパートの中に(当時)あった劇場で、文芸部の先生に連れて行ってもらったものです。その強烈な印象から、劇が好きになる自分が始まるのだが、じつに43年ぶりの「再会」。

    今回の劇も、期待に背くことなく、なかなかの意欲的なものだという、最初の印象。
    古典を古典のままにせず、途中でミュージカル的な場面を入れたり、ギター、ヴァイオリンのBGMを流したり・・・切れ目のない展開は、二時間を長いと感じさせないものがあった。
    「長老」的な室生さんと、たくさんの若い劇団員が、うまくバランスのとれた構成となっていて、あと数年もするころが最適なハーモニーを醸し出すのではないかと思えた。

    親子の絆、権力の醜悪さ、計り知れない人間の欲望、人生の儚さ・脆さ。それらの表出で、劇の展開中、何度も胸を打たれた。
    まだまだ、荒削りな若手の演技なのだが、それをもってしても余りある劇となったと思った。

    といった讃辞のあとに、私なりの「苦言」もいくつか。
    ①歌を挿入して、「荘厳」さを出そうとしていたが、歌が続いても、なかなか重い雰囲気がでなかったと思う。低音部が、ないか、または軽視されているのではないか。合唱の効果は少なかったと思えた。
    ②嵐の場面の演出が、寂しすぎる。照明でライトを回す程度でもいいから、なんらかの工夫がほしかった。
    ③道化役は、よほどうまく使わないと白けるものだが、今回はその比重があまりにも、低かったと思う。戯れ言の中に、本質的な箴言の含まれる、道化の言葉を楽しみにしていたが、今回は空回りしていた。

    私の観た範囲での、好演の俳優。(座長は対象外で・・・)
    ケント役 肩を張らない自然な言い回しが良かった。
    エドガー役 後半の表情がすばらしかった。
    と、ここまで書いてきて、今回のような劇では、この評価は難しいのかなと思う。
    おそろしく個性的な俳優もいるにはいるのだろうが、この劇からは探しきれなかった。申し訳ない。

    はじめての劇団だが、おそらくは座長が、太く大きな背骨となって、日々進化している劇団だと思った。若手がたくさんいることも頼もしく思える。

    期待は大きい。

  • 満足度★★★★

    さすがシェイクスピアです
    台詞の言い回しとか舞台衣装にちょっと物足りなさを感じつつ、群舞シーンにもう少し動きの切れがあれがパーフェクトなのにと思いつつ、さすがのシェイクスピア劇ですね。最後まで息つかせぬ展開で惹きつけられました。
    今回は道化のスカピーノとグロスター家の長男エドガーがの演技が強く印象に残りました。

  • 満足度★★★★★

    リア王の末娘役伊藤衣里、哀切と泪のシェークスピア
    リア王、小劇場のノスタルジックな香りがおおいつくす演出を堪能しました。劇団創設29年でも小劇場ミュージカルの雄としてのリア王は哀愁感、エキゾチック、役者さんたちの身体のキレはその歴史を感じるものでした。
    そして、俳優たちの一体感、チームワークの良さは輝く笑顔と歌唱に現れてファン心理にひびきます。
    末っ子娘コーデリア役の伊藤衣里は小劇場を代表するヒロイン女優です。アイドルマニアは伊藤衣里の可愛らしさにノックアウトされます‼

このページのQRコードです。

拡大