満足度★★★
違和感が強かった
当日券を購入し、ぎりぎり観劇が間に合いました。
旅館で作家(蔦森皓祐)が書いてる小説「お國と五平」が劇中劇のように演じられるのですが、台詞はそのままでも女将の演じるお國(高野綾)が原作とは違い、ものすごくきつく、鬼気迫り、凄みをきかせて演じられているので、
違和感が強かった。
原作を読んでいなければ唐突に感じるでしょうし、原作を読んでいる自分でも、この二重構造の趣向の真意がよくわからなかったです。私の理解力が足りないのかも知れませんが。
東京でのSCOT
最小限とも思える照明が美しかった。瞬間、明かりから外れてまた入れば別の役、その移り変わりに舞台での出捌けにどれだけの意味があるのかしらと考えてしまった。
けれど、鈴木メソッドと呼ばれるものがこの先脈々と受け継がれていくかは、やっぱり少しだけ不安。