ある日の出来事 公演情報 ある日の出来事」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.0
1-3件 / 3件中
  • 満足度★★★★★

    あまりにも素晴らしい!!
    1983年の旗揚以後、大橋泰彦さんと伊東由美子さん、二人の座付き作家の作品を 上演し続けている劇団離風霊船。おおよそ30年の歴史を誇るだけあって、ものすごおく素晴らしい作品でした。まさに圧巻!7年ぶりの伊東さんの新作公演は「あっ」と驚く構造と演出を盛り込んだ作品展開や舞台仕掛けが特徴で、テーマは、人間の善悪やエゴイズム。

    以下はネタばれBOXにて。。

    ネタバレBOX


    裏日記はこちら→http://ameblo.jp/misa--misaki/

    現代社会に対して投げかける「伊東由美子版 罪と罰」ともいえる作品だ。当初、劇団の名前を読めなかったが「りぶれせん」という。その描写はおどろおどろしい印象でもあり、アングラ的な香りもあって次第に、じわーっと深い味が広がってくるのが体感できる。選曲も素晴らしく、幕開けと同時に殺人シーンから魅せる舞台は観客をいきなり舞台に引きずり込む力量がある。

    物語は主人公・市川がゴミのような仕事に就いてから、自分自身を卑下し、また回りの同僚達もおのずと自分達はクズのような人間だと嘆きながら、自らの人生をこんなはずじゃなかったと後悔し愚痴を吐く。こんな掃き溜めのような職場で独裁的で嫌われ者の主任を殺してやりたいと常々考えていた市川はある日、本当に主任を殺してしまう。

    実際に手を下した人間と、手は下さないけれど、死ねばいい。と考えてる人間のその差は何だろう?などと同僚は言う。そして同僚は市川に主任を殺すことを共感し、そのように囃し立てる。また市川自身が母親と妹から多大な期待をかけられていたことも重荷となっていた。

    やがて市川が主任を殺してから市川自身が妄想の世界に入り込み、何度もこの描写が繰り返される。現実と妄想と過去を錯綜するかのように市川の小学生の過去にもフラッシュバックして市川の心の闇も映し出される。

    市川は「前にもきっとあんたを何回も殺してるんですよね。こんな馬鹿げた繰り返しはもう止めにしたいけれど、ここだけは変わらない。」と青光りした眼で人を見るようにのたまう。
    それが仕組まれた輪廻で抗えないかのように・・。

    物語は二重にも三重にも複雑な構造を仕掛けながら人間と言う奴は何かが重なって殺意に変換するさまも見せ付ける。やがて・・市川が刑務所で母親と面会するシーン。この物語だけではこれほど感動しなかったと思う。一にも二にも演出が飛びぬけて素晴らしい。更に劇中に導入されるダンスも面白い。秀逸な芸術作品だった。願わくばもう一回観たいほど。全てのキャストの演技力も秀逸で文句のつけようがない。特に山岸諒子の演技が神的だ。

    劇団離風霊船、噂には聞いていたけれど、あまりにも素晴らしい舞台だった。大絶賛!
  • 満足度★★★★

    伊東演出冴え渡る!
    離風霊船らしい不条理劇で、観る者をじわじわと追い詰めてくるような作品だった。

    俳優の皆さんの演技もすばらしく、濃密な時間を過ごさせていただいた。

    最近観た芝居を否定するわけではないのだが、久しぶりに「演劇」らしい「演劇」を観た感じ。

    人が人を演じると言うことを極限まで追求し、俳優をがんがん追い込んだであろう伊東さんの演出は、本当におもしろかった。

    残念ながら、今日(13日)の15時からの回が千秋楽となるが、すごくおすすめな作品。

    離風霊船おなじみの、楽日スペシャルは見逃せないと思う(笑)。神出鬼没な演出家・伊東由美子さんが、俳優たちにも内緒で、登場するとかしないとか。

  • 満足度★★★

    繰り返されるもの
    後悔先に立たずと昔から言われますが、それがまさに身につまされるような話です。
    久々に伊東氏の脚本でしたが、繰り返される現実と妄想というと、過去作品「コーポ桜木・・・」を想起させるところがあります。今回は笑いのテイストはほとんど無く、息が詰まりそうな展開でしたが、一体どこに転がっていくのかと最後まで予想できませんでした。

    ネタバレBOX

    殺したいほど憎い主任が、学校の先生として登場した時はそれほど憎らしくなかったのが、少し腑に落ちないところです。

このページのQRコードです。

拡大