ことこと 公演情報 ことこと」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 5.0
1-1件 / 1件中
  • 満足度★★★★★

    無題199
    平日でしたがなんとか受付時間(19:30)に間にあいました(!)、西口の出口…ちょっと迷う、先に待っていらっしゃる方やなぜかサングラスの(謎の)女性…、予定時間を少し過ぎて受付&開場、どんな配置になっているかな、と思いながらドアをくぐると、右手、キッチン側がメインの舞台ですね、一番前のソファに座ります(ふかふか)、どんどんお客さんが入ってきます、前説が終わり、暗転せず、(不思議な佇まいで)下手、椅子に座っていたサングラスの女性が動く…やっぱり役者さんだった…ふらつく忍び足で移動、写真を撮り注意を受ける、奥に行こうとして注意、これも前説?暗転しないままお芝居は始まっていたようです。終演21:03

    ネタバレBOX

    カフェ公演でハズレはなかったので、今晩も、ということでやってきました。前回、ここで観たお芝居はスローテンポでしたが、今回、いいテンポで進みます。開演前から、キッチン手前にいらしたのは姉弟役のお二人、話がかみ合っているようで、すれちがってもいるようで。自分先行型の会話を聞きながら、んー、ソウイウモノカと思う。

    A4サイズの当パンを開くと内側に役者さんたちの写真が一枚、その下に「男女の事事」と書かれていました---コトコト。

    カフェ、ここで開かれてる料理教室、閉店中の来客、お互いの気持ちがピッタリ合うことはなく(付き合っている/付き合っていない)、もどかしさが残る人たち。一人去り、二人去り、誰もいなくなってしまうカフェ・・・いや、バイト応募の男性がいましたね(最後まで粘っていました)

    ドアからの出入り、階段を駆け下りる音、カフェの奥(客席後方)でのひそひそ話、カフェ全体を自然に使ったお話しでした。

    もちろん、マックを舞台にしたお芝居だってできると思うけど、オシャレな、個性的な、日常の喧騒からはなれ、自分自身を普段とは違った空気に包み込んでくれる空間、いいお話、役者さん。

    開始/終了がはっきりしたお芝居ではありませんでしたが、ふと足をとめて、立ち寄ったカフェでちょっと耳にしたこと、自分がお店を出て行ってもいろんな人たちが語り続けるんだろうな、と思いながら会場をあとにしました。

    (余談)途中から気になっていたのですが、入り口左側に貼ってあったアルバイト募集のチラシ...これはホントなのかお芝居のものなのか...

このページのQRコードです。

拡大