トンデモ医者 公演情報 トンデモ医者」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 2.8
1-5件 / 5件中
  • 満足度★★★★★

    比べる楽しさ
    ダブルキャスト割引があったので、★と●の両方を観てきました。
    トンデモ医者は一度他の公演を観たことがあったのですが、この公演は★●共に新鮮な気持ちで観ることができました。
    ★と●では演出が全く違っていて別の脚本かと思うくらい印象が違い、
    私の好みとしては★の回がテンポが良くとても楽しめました。
    ●の回だけ観て、あまりすっきりしなかった方も
    もしかしたら★の回を観ていたら評価が違ってくるかもしれません。
    私も●だけ観ていたら面白いと言えなかったかもしれません。
    比べて楽しむことができました。
    どうやら劇団新和座という劇団は以前からダブルキャストの時には
    この諸刃の剣のような手法を用いているようなので今後この劇団の芝居を観るときはダブルキャスト両方観るようにしていこうと思います。

    ネタバレBOX


    最後のダンスは、個人的にはないほうがよかったかもしれません。
    美青年も煽りすぎかな‥好青年くらいではないでしょうか。
    野川さん、★の回では医者役をテンポ良くコミカルに好演していたのですが
    ●の回のおじさまは、アドリブが尽くすべってしまっていたのが残念でした。
    ★の回のならりえさんとても綺麗でした。●の回では序盤の二人のシーン
    落ち着きなく見えました。ずっとちょろちょろと動かれると見ている方は辛いです。


  • 満足度★★

    物足りない
    モリエールの芝居をシンプルにやったって感じ。モリエールだなぁって思ったけど,それだけ。なんか脚色とか劇団として特色を出せることはできたのかなぁ。芝居を観ているよりも開演前のコント(録音音声のみ)の方が楽しめたというのは寂しい。冒頭のダンスはありゃひどい。止めた方がいい。期待感が失せてしまった。ただ,全体をみて芝居をやりたいんだなぁって気持ちだけはわかった。今後の精進を期待します。

  • 満足度★★

    シンプル
    とりあえず、シンプルでした。
    起承転結がはっきりしていたから話はすんなりと入ったんだけど・・・
    とにかく短い!1時間ないお芝居なだけに、物足りなく感じました。
    ストーリーの中に余白はたくさんあっただけに、もっと遊べたんじゃないかなー?と思います。そういう意味でいまいち。

  • 満足度★★

    今回はほめません
    結成2年の劇団だと聞きました。
    正直言って、発展途上の劇団という感じです。
    「新しい試み」とパンフレットに書かれていましたが、うーーん、見つけることが、私にはできませんでした。
    モリエールの原作を、劇団なりに味付けをしたのでしょうが、人間の愚かさを焙り出したいのか、恋心の強さを言い張りたいのか、ギャグを見てもらいたかったのか、冒頭のタップが「新鮮」なのか・・・劇団の意図が中途半端だったのではないかと思いました。
    出演6人、雑居ビルのワンフロアーという狭さ、普段着のような衣装、寂しく感じた舞台装置・・・厳しい条件での上演で、さらに上演が49分。私は、チケットプレゼントで無料でしたで、なんとも懐は痛まなかったものの、3000円の入場料は、かなり割高に感じたのではないでしょうか。

    どうも辛口になってしまいますが、もっとカラー、こだわりを感じさせてほしかったと思いました。

    代表をはじめとして、意気込みは充分に感じ取れる舞台です。
    さらに、がんばっていただきたく、今回は褒めません。

  • 初のモリエールだったので
    期待大でしたが、わりとあっさり感がありました。17世紀の脚本ってこんな感じだったのか~という感じ。短い上演時間の間に当時の世相や雰囲気をどれだけ反映させられるかがキーだと思いますが、もうちょっと衣装などの助けを借りても良かったのでは・・・・・。私たち観客はやはり衣装などにかなり影響されます。

このページのQRコードです。

拡大