お悩みはご一緒に!! 公演情報 お悩みはご一緒に!!」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 2.0
1-2件 / 2件中
  • 満足度★★★

    見てきました。
    普通に面白いけど、「大いなる感動」とか、「大いに笑う」とかではなく、「クスッと笑う」というおもしろさかな。

    ただ、最後のところが、私の好みではなかった。

  • 満足度

    ある意味快挙!
    スゴイ!!

    私、60年代の日本最初のミュージカル上演から、40年以上、中身の薄いミュージカル作品に遭遇することもままありましたが、ここまで、完全に中身のない作品は生まれて初めて観ました。

    とにかく、1幕の間中、主人公の状態が一向に変化しないんだから!!

    でも、不思議と、嫌な気持ちにはならなかったのは、たぶん、キャストが精一杯、役を懸命に演じていたから。
    映像作品と違って、こういうライブの舞台では、誰かが誠心誠意仕事を務めている限り、観るべきものは必ずあるということを痛感しました。

    てにどうの役者さん達には、飄々とした演技に好感を持ちましたが、でも、たぶん、この劇団は、行く気になれないだろうと思いました。
    コメデイと銘打ちながら、こんなに面白くない舞台は、私には前代未聞でしたから。

    それにしても、この芝居に「台本」という台詞、どれだけ出て来るかしら?
    たぶん、100は下らないと思う。

    ネタバレBOX

    彩輝さん演じる、女性劇作家が、締め切り間際なのに、一行も台本を書けない…

    この状態が、開幕から、1時間30分、1幕の幕切れまで、ずっと変わらず続きます。

    その間、彼女の書く筈の芝居に登場する人物が、ステージ上で、苦悩する彼女の周りで、歌ったり、踊ったり、とにかく書けとタダ闇雲に勧めたり…。
    でも、彼女は、他愛ないことで口喧嘩紛いの別れ方をした恋人のことばかり、考えて、益々、芝居の案が浮かばない。

    1幕後半に登場する演出家のアイデアを借りて、ようやくキャラクターの性格づけと関連性を思いついたところで、15分の休憩。

    2幕になって、ようやく、少し筆が進んだところで、自分と恋人をモデルにしているカップルの行く末で、又アイデアが枯渇したところで、いきなり、恋人が、プロポーズに来て、台本も、実人生もハッピーエンド…

    と、もう、私にすれば、なんじゃこりゃ!!の驚くべき脚本でした。

    その芝居の登場人物11人より悠に多すぎる実際のキャスト数にも、???連続で、おまけに、曲は、有名ミュージカルの盗作かパロディか不明ですが、聞き覚えのある旋律ばかりで、戦慄が走りました。(後で、関係者のブログ等読むと、これは、確信犯的行為のようで、わざわざ、有名楽曲をアレンジしたんだとか。でも、全くパロディでも何でもないのよ。新感線の有名作のパロディ作のように、意味ある行為ならそれもいいけど…。)まるで、とある国のデイズーランド紛いの遊園地のようで、嫌な気分になりそうでした。

    だいたい、子役二人の存在意味も皆目わかりません。意味もなく、ずっと舞台に拘束されてて、お気の毒な気がします。

    とにかく、何から何まで、想像を絶する作品でしたが、キャストの皆さんが、投げやりにならずに、演じて下さっていたので、2時間半、不快感なくは、観劇でき、最後は、少しほっこりできたのが救いでした。(観ている段階では、楽曲の確信犯的盗用の件は知りませんでしたから)

このページのQRコードです。

拡大