DISASTER~愛しきあなたへ 公演情報 DISASTER~愛しきあなたへ」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 3.7
1-10件 / 10件中
  • 満足度★★★★

    号泣でした。
    いやになるくらい号泣してしまいました。

    途中までがあまりに幸せな展開だったので、すっかりほんわかとした気持ちでいたのですが、その後の展開が悲し過ぎて、いや途中から気付いてはいたんですけどね、けれど観劇前にはそういった内容だとは知らなかったものでして、そんなノーガードな気持ちでいたものですから、訪れた突然の感情のせいでもう途中からハンカチに顔をつけて舞台をまともに観ることすらできませんでした。

    記憶に残すという意味ではいいのかもしれませんが、自分にはまだ生々し過ぎたのかもしれません。

    舞台の出来としては非常に良かったです。

    ネタバレBOX

    なにしろあまりに知人があの地区に多く、震災後三回行ってまして、つい先日もその津波の現場に行ってきたばかりですし、知人達から聞く当時の状況があまりに胸を突くような悲しい話ばかりで・・・

    そんなもろもろが思い出され、また、亡くなった彼女のこと、彼女が最期に何を思ったのか、そんなこんなを想像していると目から塩水が止め処なく流れてきてしまいまして・・・

    はぁ・・・

    見終わった時はすっかり脱力感に包まれていました。
    来週も現地に行ってきます。
  • 満足度★★★

    想像していた内容とのギャップ
    この劇団の公演は前回公演を初めて拝見したのですが、前回と今回の扱うテーマのギャップに驚かされました。
    しかし、根底に流れる劇団としての姿勢は前回を同様に感じる事ができました。
    今作では『下ネタ8割カット』との事でしたが、一度『下ネタ一切なし』の芝居も見てみたいと感じました。

    観劇後の思いは個人個人で違うでしょうし、芝居としての落とし所もそのような帰結になっていましたが、私個人的には素直に心に響くものもありました。
    満足して帰路に着く事ができました。

  • 満足度★★★★

    (^_^;)憎めぬ人々。
    (^_^;)求めるモノによってはいくらでも斬れそうではあるが、何か憎めない。イメージの大半が前説タヌキにもっていかれる、面白劇団。今回は山口さんも印象に残っております。また拝見したいです。

  • 満足度★★

    ノンフィクションだったのか?
    最期まで防災放送を続けた南三陸町職員、遠藤未希さんのお話でした。

    自分も危険な状態なのに、それでも沢山の人を助けようとした、
    その人のことを、いつまでも忘れずにいなければならないと
    つよく思わせてくれるお芝居でした。

    DISASTER直前まで、生まれは決して恵まれてはいないのに、
    明るく前向きな主人公(遠藤さんモデル)の行動を見せられて
    いるだけに、余計に泣けました。

    主人公演じる山口奈実さんの明るく屈託のない表情がすばらしく、
    その表情あってこその悲しいラストでした。

    ただ個人的には何か引っ掛かって腑に落ちなかった。

    ラストは主人公の彼氏が「お前が助かってくれれば
    他はどうでもよかった」と人としての本心を叫ぶのですが、
    自己犠牲で主人公が亡くなって彼氏が悲しんで終わるだけでよかったのか?

    演目から?、劇団からのメッセージがなにか感じられなかった。
    主旨が伝わらなかったので、言い方は悪いですが遠藤さんをモデルに
    ちょっと芝居してみました、みたいな悪印象を持ってしまいました。

    劇団としてはセンシティブな題材なだけにたいへんな決断だったと
    思いますが、個人的には残念な点となってしまいました。

  • 満足度★★★★

    スルメのランドセル
    あの人の話でしたか。涙を堪えるのに苦労しました。おふざけが多く,ちょっと自分には無理かなと思っていたのに,あんなラストを持ってくるなんて。はっきり言ってずるいです。自分にはドタバタと下ネタ,おふざけを抑えて(そうしたら20分は時間が短縮できる)内容を凝縮すれば,もっと感動だけを残すことが出来ると感じたのですが,ツレにはストライクで,特にスルメのランドセルはくだらなすぎて涙が出てきたとのこと。この劇団は泣かせどころが2つあるとのツレの言葉はほめ言葉になっているのでしょうか。

  • 満足度★★★★

    災害が奪うもの残すもの
    震災で起きた悲話をもとにした感動の物語。
    前説の漫才から本編も笑えそうな雰囲気十分に始まりました。

    ネタバレBOX

    (過剰気味の)下ネタを含むねたやアドリブで笑わせながら、家族愛や孤児、出産、新しい命をテーマに話が進んで行きます。最後は避難指示放送で津波の被害から多くの人を救った役場職員ゆきが自らが津波に飲み込まれ命を落とす場面で幕を閉じます。

    全般的にギャグが多いのですが、ところどころに心に響く言葉がありました。登場人物の境遇を身近に感じられる人には考えさせられる事がたくさんあったのではないでしょうか。
    ゆきを失った後の浩市の叫びは熱演でした。ゆきの笑顔も良かった。
    星さんは面白いキャラですね。

  • 満足度★★★★

    笑わせていただきました。
    初見でしたが、非常に見やすく、2時間退屈せずに楽しめました。
    アドリブが非常に違和感なく芝居に盛り込まれていたことに少し感動を覚えました。

    ネタバレBOX

    ただ、題材が題材なだけに、最後は大体想像がつきましたが、
    あの怒涛の展開と、ラストはちょっとついていけなかったです。

  • 満足度★★★★

    ぎりぎりのバランス
    前半、中盤で描かれていた日常がわいわい賑やかだっただけに、エンディングがなおさら衝撃的でした。おふざけと社会派の部分のバランスがぎりぎりのところで保たれている不思議な味のある劇団ですね。

  • 満足度★★★★

    一瞬にして
    何本もの人生の絵巻物を広げている途中で大きなハサミで断ち切られるような気持ちでした。

    ネタバレBOX

    仕事もあれば、恋愛もある。妊娠する若い女性もいる。命の大切さ、中絶の恐ろしさ、そんなことを話しながら毎日が過ぎている。

    アドリブ(的)を交え、緩急をつけながら進行していきます(おふざけは不要です)。

    そして3.11、日常を断ち切るように地震が起こり、津波に飲み込まれる。何と理不尽な。

    改めて一期一会の大切さを思い知りました。
  • 満足度★★★★

    いいですねぇ。
    おふざけも多かったのですが、ドタバタしていたわりにきちんとしていて、ちゃんと感動を与える。久しぶりに好感の持てるいい劇団にめぐり合えました。
    アドリブも多くて(約1名)楽しませていただきました。
    下ネタはこの程度ならOKです。あまり多くなるとせっかくのイイお芝居がだめになってしまいます。エンドロールのスライドはかなり重要だと思いました。
    社会派というのも、そうかもねと思えます。

このページのQRコードです。

拡大