ペンギンの足は短くない 公演情報 ペンギンの足は短くない」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 3.0
1-1件 / 1件中
  • 満足度★★★

    オープニング凝ってました!
    現実味、うだうだ感、ファンタジーの要素が入った素敵な作品だけに、もう少しコンパクトにまとめてほしかったです。

    ネタバレBOX

    舞台に積まれた25センチくらいの立方体、白い段ボール箱ですが、これが積まれて大きな壁となっていました。オープニングと同時に中央をくり抜き映像を流し、壁に映った役者の映像がそこから消えると本物の役者が中央に現れる、まるでイリュージョンのようで目を見張りました。

    しかし、その後のぐだぐだした展開には疲れました。まさか2時間公演になるとは。わがまま芸術家の、「お腹すいたぁーあ!」ってぐずったときには、「ああ限界、もうお腹いっぱい、さっさとやれー!」って、こちらこそぐずりたくなりました。

    凝ったオープニングも逆に簡略化すべきだと思いました。

    とにかく、意味の無い時間が多過ぎました。スタート時の段ボールを片すときなども、無駄話は認めますがもっとちゃっちゃっと片付けるべきです。あんたたちが主役じゃないんだから。

    強盗や画商との会話でも、いちいち話の腰を折ってその都度余計な時間が流れました。

    そして、これだけ長くなるのなら、最後の舞台挨拶も一人ずつではなく、全員一緒に出てくるべきだと思いました。

    ところで、題名は強盗を働いたミュージシャンの作った曲名だったと理解しましたが、人の様子を映す不思議なキャンバスの映像が小さくて良く見えませんでした。

このページのQRコードです。

拡大