その妹 公演情報 その妹」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.2
1-5件 / 5件中
  • 満足度★★★★

    蒼井優は
    蒼井優は良かったけど、彼女の良さを引き出せる役でない気がした。

  • 満足度★★★★

    題材は面白い
    なんでしょう、わさび抜きの寿司、とでもいいましょうか。。
    戯曲:70点
    演出:80点
    演技:90点
    かな。

  • 満足度★★★★

    品のある
    舞台でした。
    こういう舞台が多くなればいいですね。

  • 満足度★★★★

    文芸が密着している時代と暮らし
    現代から見れば、大正時代の地味な話なんだけど出ている役者さんが皆上手。あらすじの内容を丁寧に表現されてた。その時代の言葉遣いにしてはちょっと早口だったけど、ゆったりしてると上演時間がもっとかかるか。

    ネタバレBOX

    決して報われるとは言えない結末を受け入れる品のある妹。
    兄妹の状況に惹かれる編集者。
    その夫に為す術無く自分達の行く末を案じる妻。

    盲目の兄の周りを探り探りする動作や表情が秀逸。
    最後の最後までやや卑屈で自己満足な生き方に、兄の屈折感がよく出てた。
  • 満足度★★★★★

    蒼井優さん萌えー。
    そして萌えーた男のなりの果て。

    ネタバレBOX

    第一次世界大戦で視力を失い画家生命を断たれ、叔父の家に居候しながら文筆業で再起しようとする兄と口述筆記をして兄を助ける妹がおりました。兄は出版業の友人に小説を送り、雑誌に載せてもらおうとしました。まだ雑誌に載せる段階にはないと思った友人は断りに来ましたが、美人の妹の強い後押しもあり、二人の境遇に同情して載せることを了承しました。その頃妹には叔父の勤務先の上司から放蕩息子の嫁にとの話があり、断ると叔父が会社をクビになりかねない状況になっておりました。先方には返事を先延ばししながら、放蕩息子の嫁だけにはしたくない、行きたくない二人は、友人に金を都合してもらってとりあえず叔父の家を出ましたが、小説家として自立するまでには至らず、友人から借り続ける生活が続きました。友人は下心が全くないとは言えませんが、基本妹に萌えーでした。しかし、その友人も実は実家は金持ちなのですが本人には収入がなく、書斎の本を売って金を工面していたもので、次第に夫婦仲は悪くなるは、本もいよいよ底をついてきてしまいました。そんな状況を察知した妹は放蕩息子との結婚を決意したのでした。

    最後、妹の行く末を悲しんだ兄も、叔父の家の小間使いが口述筆記をしてくれることを知ってほっと喜んでいる姿が何とも現実的でした。結局自分中心かい。で、このちょっとしか出てこない小間使い役が西尾まりさん、なんて贅沢な使い方でしょう。

    他人を支援するには、資産か余裕のある収入が必要ですね。生半可な気持ちではタニマチは務まりません。萌えーだけでは続きません。AKBの総選挙でCDを買いまくっていたけれど、アイドルからあと何枚お願いと言われたときにはもう買うだけのお金がなくなってしまっていたというオタクのようです。

    古い芝居だから仕方ないのか、蒼井優さんはちょっと時代掛かった話し方でした。亀治郎さんは歌舞伎的所作が少し気になりました。中途失明者にしては腰が安定しすぎ、片足立ちでかかとで机をこんこんなんてできますかって。

このページのQRコードです。

拡大