オン・ユア・マーク。!! 公演情報 オン・ユア・マーク。!!」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 1.0
1-1件 / 1件中
  • 満足度

    お客さんが安心して観劇できる環境について考えた。
    作品自体の上手い/下手とかそういうのは書かない。

    この劇場は初めてだったのだが、公演前の説明だと、通常使う舞台と観客席の位置を逆転させているとのことだった。それは意図があってのことだと思う。ただそうした結果、公演がスタートして、トイレに行きたくなったら、舞台をつっきってしまうかたちになる。

    前説では「もし、公演中にトイレに行きたくなったら僕に言って下さい。なんとかします」と言ってた。

    「なんとかします」とはどうすることなんだろう。

    具体的な説明はなかった。

    20年近く観劇を続けているが、自分は劇中でトイレに行ったことはない。しかし、演劇ではないが、学生時代であった頃の授業中とか社会人になってからの仕事中とか、自分が予期せぬタイミングで尿意とか便意は来たことがある
    。人間の生理現象ってそういうことだ。体にたまった毒素を排泄するために、そういうふうに体ができているのだ。人間なのだから、24時間365日健康体でい続けることは難しい。排泄するための生理現象が来たらどう対処してくれるのか。「なんとかします」ではなく「こういった対処をします」と具体的に説明すべき。

このページのQRコードです。

拡大