ヴェニスの商人 公演情報 ヴェニスの商人」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 3.3
1-4件 / 4件中
  • 満足度★★

    孤独なアントーニオとシャイロック
    現代的な衣装を着た役者達の丁寧な演技と、奇を衒わない分かり易い演出で描いた『ヴェニスの商人』でした。
    アントーニオを優柔不断でちょっとゲイの気があるように描き、裁判のシーンでも自棄な感じで振る舞う頼りない男に設定していたのが新鮮でした。シャイロックは悩み葛藤する姿を強調していて、単なる悪役にせず同情を引く人物として描かれていました。ラストシーンがハッピーエンドではなくシャイロックの娘・ジェシカが父の威厳の消失を悲しむ姿をクローズアップしていたのが印象に残りました。

    しっかりとした発声に基づいた台詞回しは過度に朗唱的にもならず、聴き取り易かったのですが、大事な台詞を噛む場面が多く見られ残念でした。全体に演技が中庸な感じで、もっと緩急があった方が良いと思いました。

    素舞台の上に色々なサイズの椅子やベンチやテーブルがあり、それらを組み合わせてそれぞれの場を作っていたのですが、照明や人物の配置などの総合的な空間デザインが上手く行っていなくて、スタイリッシュさがなく、あまり面白さを感じられませんでした。また転換の際の役者達の動きがもっさりしていたのもテンポが悪く感じました。

    38人もの役者が出演していたのですが、アンサンブルとして必要性を感じる部分がなく、勿体なく思いました。

  • 親しみやすいシェイクスピア
    観客が身構えることなく、ストーリーに入りやすい芝居になっていました。それなのに、シェイクスピア作品独特の普遍的な部分はしっかり見せてもらえました。
    舞台の装置を芝居中で変化させていたのも、芝居の邪魔になることなく、とても効果的だったと思います。

  • 満足度★★★★

    オーソドックス
    個人的にシェイクスピアは敬遠することが多かったのですが、今回は知り合いが出ていたということで観に行きました。
    ところが面白かったっ。セリフまわしはやっぱり回りくどくて所々うざったく感じたものの、全体的な見せ方がシンプルで観劇しやすかったです。
    メインどころの役者さん達も手堅い感じでまとまっていたし、演出もしっかりしていたように感じました。ただ、男性陣のセリフが聞き取り辛い箇所がちらほらあったのが残念でした。
    しかしながら、よくできた舞台だと思います。

  • 満足度★★★★

    シンプル、忠実、ビューティフル
    シンプルな舞台、照明、衣装。奇をてらわない自然な演技。台詞一つ一つへの忠実な、真剣な姿勢。小劇場ならではの距離感を生かした、いい芝居ができあがりました。初日で台詞回しなど改善の余地はほんのちょっとあったように見受けられましたが、毎日、さらにすばらしい舞台になっていくと思います。小田嶋訳の言葉の楽しさを味わってください。

    ネタバレBOX

    ヴェニスの商人は法律の授業で「公序良俗に反する契約は無効」の例として取り上げられるのですが、芝居を見て感じたのは「向こうが一字一句契約通りやれ」というなら、こっちも「一字一句法律通りやる」という反論があり得ること。
    それから「光るものすべてが金ではない」という言葉が、芝居の中で大きく登場すること。この言葉は佐世保の特異な銀行の建物にも刻まれています。

このページのQRコードです。

拡大