空夢 公演情報 空夢」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 3.5
1-4件 / 4件中
  • 実演鑑賞

    満足度★★★★

    舞台ではなくすぐ目の前で演技してくれる不思議な空間だった。

  • 実演鑑賞

    満足度★★★

    セットを見たときに不安を覚えましたが、やはり私には響かなかった。
    演ってる方もつらいのでないかとまで思いましたが、なんかWコールでした。(形式的なのかな?)

  • 実演鑑賞

    満足度★★★★

    鑑賞日2024/04/27 (土) 18:00

    舞台美術、音楽とストーリーのギャップが面白かった。

  • 実演鑑賞

    満足度★★★

    2022年9月、この劇団の『世界が朝を知ろうとも』を観てガックリ。今後もう二度と観るつもりはなかったが、入手杏奈さん出演で反射的に即チケット購入。
    前田悠雅さんも出演、ショートカットがまた似合ってる。
    主演の坂ノ上茜さんが魅力的。川口春奈とか辻希美っぽくも見えた。
    随分贅沢な女優陣、このキャスティングだけで半分以上は満足。

    ドウキュウセイと呼ばれる者達が暮らす世界がある。高度に管理された監視社会、センセイと呼ばれる者が権力を持つ。その街に時折紛れ込む存在がいる。彼等は座敷童子的に周囲の記憶を弄って居座る。それを摘発する組織があり、常に異分子の存在に敏感になっている。貴方の記憶は改竄されていないか?隣りにいる者は本当に昔から知っている存在なのか?

    流れるのは童謡。『線路は続くよどこまでも』など。

    ネタバレBOX

    冒頭の食卓を囲む家族のネタが良かったので、時折そっちに戻すべき。雇った新人家政夫の料理の不味さについて、如何に伝えるべきか?をもう一つの柱に。その話の方がよっぽど興味深い。家政夫の話という額縁を利用しないのは勿体ない。

    作家のアイディアや語り口はそれなりに面白いのだが、それを説明しようと理論武装すればする程、粗が出る。訳の分からない設定はそのまま観客にぶん投げた方がいい。並行世界とか、学生時代のメタファーとか匂わす程にげんなりする。そもそも作者にすら何なのか分からない原初衝動なんだから丸ごと観客に放り投げるべき。正解などない夢のようなもの。下手に理屈をこじ付けようとしても無理がある。

    良い部分もある。だが語れば語る程、設定の薄っぺらい底が見えてガッカリする。今作一番の問題は誰にも感情移入出来ないこと。誰が死のうと生きようと本当にどうでもいい。一人でも観客が感情移入できる存在を作れれば。

    ヒロインは彼氏と同棲してラブラブ。彼氏のレストランの手伝いをしながら婚約。だがセンセイから「彼氏が紛れ込んだ異分子の可能性が高い」と言われ毎日調査報告をする。もしそうなら彼氏は殺されるので、この時点でかばわないとおかしい。いざ殺されるとなって泣き叫ぶのもさっぱり判らない。

このページのQRコードです。

拡大