十月花形歌舞伎 公演情報 十月花形歌舞伎」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.0
1-2件 / 2件中
  • 満足度★★★★

    亀ちゃん、かんばれ!
    夜の部の「小栗判官」。亀治郎の立役でしかも主役というのは、この10数年毎月歌舞伎座(&取り壊し後の新橋演舞場)に通っているが、初めて見たかもしれない。それどころか女形でも主役級の役はあったか・・・その辺りに今回の猿之助襲名という大重責に踏み切った理由があるかもしれない。女形の家に生まれなかったが故のジレンマ。今回は立役としての大きさがやはり若干欠けるが、まずは合格点。頭のいい人なのでなんとかやっていけるだろう。がんばってほしい。そして猿之助の名前を大いに利用していい女形の役も奪い取ってやってほしいな。昼の部は愛之助の『義賢最期』、長い立ち回りが飽きさせず見ごたえがある。

  • 満足度★★★★

    昼の部期待以上によかった
    愛之助の『義賢最期』、あそこまで身体を張ってくれているとは。
    幕間ではおばさま達が「ハラハラしたわねぇ」「バタッと倒れたところもねぇ」と口々に言ってました。
    『京人形』は笑也が美しすぎです。ちゃんと人形に見えました。
    関係ないですが、新橋演舞場の捕り手のみなさんはイケメン率高いですね。
    最後の『一心太助』、たくさん笑えました。すごく良かったです。獅童丈のこと、侮っていました。ごめんなさい。

    夜の部のチケットダメにしてしまったのですが、昼の部を見られて良かったです。

    ネタバレBOX

    一心太助の中で、江戸の情報通鮨勝がイマドキネタを披露する一場面がありました。たぶん、毎回アドリブ。
    今日は、「最近の恋愛事情」とかいって、ゆずの人とあやぱんの結婚とか、鈴木京香と年下男優の熱愛とかを話しだすから、絶対、愛之助とつかこうへいの娘の交際宣言の話が出ると思い、「言っていいの?ここでおめでとうとか言っちゃうの?!」と、ハラハラしたのですが、結局、全く出ませんでした。

    思わせぶりなんだから!!

    ちなみに獅堂は、「俺は中村獅堂ってえ役者は嫌いだねぇ、女の尻ばっかり追っかけまわして」と自虐ネタで笑いを取っていました。
    あ、でも他の笑いは、芝居での笑いです。こういう姑息なものはごく一部です。

このページのQRコードです。

拡大