通し狂言 開幕驚奇復讐譚(かいまくきょうきあだうちものがたり) 公演情報 通し狂言 開幕驚奇復讐譚(かいまくきょうきあだうちものがたり)」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.0
1-3件 / 3件中
  • 満足度★★★★

    面白いなぁ
    南北朝の実録に伝奇、さらに因縁、人情まで盛り込んで、舞台では両宙乗りという見せ場もある。

    ネタバレBOX

    曲亭馬琴の物語が冴える。
    南北朝の実録に伝奇、さらに因縁、人情まで盛り込んで、舞台では両宙乗り(劇場の下手上手の両側で宙乗りを見せる)という見せ場もある。

    面白いなぁ。

    やっぱり歌舞伎の役者は声がいいし、見栄が様になる。
    ラストはしょうがない感じになったけど。

    国立劇場は、歌舞伎座と比べキャパが小さいので、それほど前の席でなくとも表情などが見やすい。
    ただし、歌舞伎座の、あの雰囲気に比べると全体的にあっさり風味(お土産物屋の数とか装飾とか…)かも。
    だけども、歌舞伎座や新橋演舞場に比べて料金が安いことも魅力。

    そして、歌舞伎は懐が深く(笑)、今回はなでしこジャパンのパロディが出てきた。しかも衣装もそれらしくしてあり、そのバカバカしさが素敵すぎる。
  • 満足度★★★

    宙乗りは豪華
    曲亭馬琴の作、。
    菊五郎さんと菊之助さんの宙乗りは豪華。ただ、三幕目が少し冗長のような感じがしてうとうととしてしまった。

  • 満足度★★★★★

    面白かった!!
    初日に見ました。
    休憩は15分・35分・10分・10分で、終演15時50分です。
    大満足です。
    仇討、お家の重宝、仙女の問答、両宙乗り、色悪のきめ台詞、親子の再会、天守閣での大立ち回り・・・と、歌舞伎のエキス、おいしいところてんこ盛り!最初から最後まで飽きることなく楽しめました。
    あまりに面白かったので、35分の幕間に隣のチケット売り場にいってまた購入しました。もう一度見られるのが嬉しいです。

    菊五郎さんが素敵なのはもちろんですが、菊之助さん、松緑さんがとても立派でした。菊之助さんは一時ふっくらされていましたが、また戻りましたね。
    若侍役もお姫様役も、美しかったです。
    宙乗りの場面では、客席からオオッと思わず声が漏れていました。
    両宙乗りは見ごたえあります。
    時蔵さん、梅枝さん親子も良かったです。時蔵さんは武家の奥方から伝法まで女の生きざまを演じ分けていらっしゃいました。
    梅枝さんは、このところ女形として急成長、いい演技をたくさん見せてくれていたので注目していましたが、今回は凛々しい青年剣士の役がはまってました。立役でも今後楽しみな若手です。

    菊五郎劇団は、歌舞伎に新しいものも取り入れるということで、いつも色々な実験をしてくれています。
    御見物を楽しませるということを、猿之助さんもそうでしたが、本当に色々考えていらっしゃいますね。

    ネタバレBOX

    いつぞやはAKB48を取り入れていましたが、今回も話題の人(チーム)を、笑いに組み込んでました。

このページのQRコードです。

拡大