ホタルイカの上にいた日 公演情報 ホタルイカの上にいた日」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 3.7
1-3件 / 3件中
  • 満足度★★★

    あのう・・ブラックさを感じませんでしたが
    不思議ファンタジー系で綺麗にまとまっていたので、
    コレをブラック入ってると言うと、
    人の良さが露呈する劇団ですよね(^^)。

    細かい所は気になったが、概ね満足のできる舞台でした。
    (ユッキーが気にいった)

    ネタバレBOX

    自殺する為に集まった人々の中心で、
    一番最初に登場したお姉さんが、一番キャラが押されていた気がしました。
    先に崖に集まっていたのは、
    10年前の大津波で亡くなった方々であり。
    今日のこの日に崖に来ると「自分の思い人」に会えるという伝説で、
    存命した人たちの想いが先にかなっていたという・・・。
    で崖に集合するまでの死者・生者の過去などが、
    錯綜して描かれた舞台でした。
    でも、さほど混乱無く見れたのは、
    コメディー色で出してたバンドやミュージカルシーンのおかげでしょうね。

    あーさて、イメージは映画「黄泉がえり」ですかね。
    でも年代設定が、よくわからなかった。
    今の崖に集合した舞台上の現実時間はA.D.2021?
    一応2011年のような台詞もあったので、多分津波が来たのが2001年?
    そこんとこが混乱してました。
    主人公のお姉さんは自分のコト「看護婦」
    (師ではないので死んだのは2001でいいのかな?)
    ヒントとなりそうな台詞などが細かく会えっていされていないので、
    今ひとつ作品世界に、のめり込めなかった。

    気に入ってた辮髪のユッ君も、
    油の煮えたぎった鍋からの湯気がと言うし。
    (この小芝居気に入ったのに(^^)台詞がねぇ・・・・。
    ミリミリとした細かさが不足がちでしたね。残念

    男性陣の鍛えた肉体美は見事でしたから、
    女性ファンには良いサービス?かな

    でもズボンが2011年風過ぎたね。
    だから年代がふやけるんですよ。
    「グリーンマイル」みたく年代判り易くして欲しかった。

    お母さんの着ぐるみも良かったが、
    「イカ娘」風でも受けたのではなかろうか?

    いろいろ細かなトコが残念に目に付くぶたいでありました。
    今後の成長に期待して、星1つプラスします。
    (千秋楽でバラもくれたので、そのお礼も兼ねてね(^^)

    上演時間90分予定が千秋楽で熱が入ったか100分近くになっていました
  • 満足度★★★★

    救い
    亡くなった人々との不思議な邂逅を描いた劇。こんなことが本当にあったらどれほど大きな救いになるだろう、と思わせる暖かい仕上がりになっていました。それぞれの人生とエピソードを持つ震災と津波の被害者という難しいテーマにあえて挑み、劇としても一応成功している。客席からも暖かい拍手が鳴り止みませんでした。勇気を持ってこのテーマを選んだことに敬意を表して☆ひとつおまけ。

    ネタバレBOX

    劇としてはバンドのファンの女の子など完全に不要。脇の空間も使うので話が煩雑になり、後々のエピソードに繋がらないため邪魔な感じでした。なるべく多くの団員を出演させたいということでしょうが、これをやるととたんに仲良しグループという素人感が出てくる。あの小さな劇場にしては多すぎる出演者数と余分なエピソード数だったと思う。
  • 満足度★★★★

    タイトルに負けてないのだ
    なんとも不思議なタイトルに興味を持って観てきました。
    脚本がブッ飛んでて、突拍子がなく、それでいて違和感なく、そしてとっても面白く、そして泣きました。タイトルそれ以上のインパクトがありました。3月11日の大地震と大津波をこんな形で劇に仕立て上げた、そのみずみずしい感性にすっかり魅せられました。役者さんも元気とパワーを舞台で発散させてました。
    次回も大いに期待したい劇団をまた1つ見つけました。

このページのQRコードです。

拡大