実演鑑賞
満足度★★★★★
オープニングから舞台に引き込まれてしまいました。芸術、照明、音響、そして俳優。太宰治のレーゼドラマへのリスペクト溢れる舞台。面白かったぁ!一つの隙もない舞台。見終わった後、太宰治を読んでない人でも、ふと、読んでみたくなる快作でした。
実演鑑賞
満足度★★★★
音楽と身体を使って、翻訳劇を独自の技法で作り上げる作劇が特徴であった初期と、戯曲の本質に踏み込んだ緻密な演出スタイルにシフトした中期。そして、それらを経て、今その活動は第三期、「自由に、開いて、場作りを進めるトレモロに突入」と主宰の早坂彩さんは言います。その言葉通り、本作『新ハムレット』はSCOTサマー・シーズン2022と豊岡演劇祭2022で初演、豊岡での滞在制作と利賀山房と出石永楽館での上演を経て、東京と京都の二都市での再演へ。さまざまな場所で上演を重ねることによって、場作りはもちろん作品そのものを広く開いていく果敢な試みが感じられます。
原作は太宰治の『新ハムレット』。シェイクスピアの『ハムレット』を題材に取りつつも、太宰自身の新たな視座を含んだ戯曲風の小説です。
(以下ネタバレBOXへ)
満足度★★★★★
太宰治(小説家)が、こんなパロディーみたいな内容を書いていたこと自体驚いた😲‼️
驚いた反面、ハムレットを知らない人は楽しめないだろウナ〰️と思った
(ま、そんな人は観ないだろうけど…)
内容はとても良かった‼️本作との違いも楽しみながら、あっという間だった
個人的には、照明も良かったです
もう一度観てみたくなる一作でした❗