満足度★★★
フォーマルな時代劇
武将の影武者的な存在に起用された農民を主人公とした「フォーマルな時代劇」。
第2幕の後半からグッと良くなるが、逆にそこまでを丁寧に描き過ぎた(冗長ではない)感なきにしも非ず。
満足度★★★★
面白かった
それ程メジャーでもない武将をチョイスしたから、ちょっと前半丁寧すぎるというか説明的な場面になってたかな。
かといって、それ程わかるかといわれれば微妙なところもあったので、前半はもう少し短くしてもよかったかも。
後半の入り乱れての殺陣はなかなかよかったかな。(まあ、気合入れすぎて槍とかぶっ壊してたがww)
なかなか面白かったです。
満足度★★★★★
良かった!!
初見となった THEちょんまげ軍団SUPER
正直、時代劇ものなのかなあ?くらいの気持ちしかなかったのですが・・・
いやいや、めっちゃ良かったです!!
歴史好きの*papasan*にはまさに大好物的なお芝居でした。
戦国時代、豊後の大友氏の武将「立花道雪」を描いた作品です。晩年は足を患い戦場に御輿を担がせ、その上から指揮していたという猛将。
各所に史実を脚色した部分はありますが、舞台作品としては物凄く楽しめました。
大人数での戦闘シーンは迫力あるし、殺陣もキレがあって良かった~。
また単なる戦国ヒーローもにはせずに、お家、国、主君を支える家臣、そしてその礎となる民。スポットのあてかたが素晴らしく、見事な脚本でしたねー
テンポもあって2時間35分の作品ですが、食い入るに観てしまいました。
薩摩の島津との「耳川の戦い」のシーンあたりでは 思わず涙してしまいました。歴史好きには勿論、そうでない人にもオススメ ☆